下関

宮島から広島に戻ってこだまで新下関まで。山陽新幹線のこだまも座席広々。もうまじJR東海を使う意味がわからない。
そしてこの日も超快晴っていうか暑い。

宿に荷物を預けてその足で水族館・海響館へ。ここはペンギン村が凄いと聞いていたが、まず何はともあれ水分補給である。

そしてペンギン。

ここの飼育スペースはめちゃめちゃ広い。これは極地圏のペンギンたちのスペース。

そしてプールも深い。泳いでる子が一羽しかいなかったんだけど、広いもんで速い早い。

外に出るとオープンスペースに温帯のペンギンたちのスペース。すぐそこが市街地の幹線道路で結構音もするので、この子たちストレスは大丈夫かしらんとも思ったり。しかし人に見られている時点でストレスか。

プールでは皆羽繕い。

ここらはふぐの産地ということで、これぜーんぶふぐの種類。

ふぐの生簀もある。

砂に擬態してお休み中のやつ。

その後バスに乗って長府へ。途中壇ノ浦を通ったが絶賛工事中。砲台だけ見られた。

長府庭園。小振りだが綺麗な庭園なんだがここでやられた蚊が手強く、翌日に倍くらいに腫れ上がり、今(10/9現在)も跡が残っている。

長府毛利邸。ちょっとした城かっていうような敷地の広さ。

屋内には各部屋に大振りの生け花が置いてあって、それが素晴らしい。

こんなのとか。廊下などにもあちこちに花が飾ってあってとても良く手入れされている感じ。

長府は水路で区画された城下町がよく残された綺麗な町で、あまり予備知識なく来たんだがここは本当に良かった。
とはいえ、あまりの暑さに、見つけたカフェに倒れ込むようにIN。こんなに毎日のようにケーキを食った旅行は初めてだ。しかしもう汗だくでな…今回は完全に服装失敗君であった。通算三日目のこの日でTシャツが尽きる勢い。長袖やカーディガンを一応持ってきたのだが、全く無用だった。要らん荷物を送り返してうにくろにでも駆け込むしかない。
この後宿に戻って御飯。ここでも宿周りに食べられるところがほとんどなかったので、夕食をつけておいて良かった。メニューはふぐ三昧で刺身から天ぷらから唐揚げまで。ちょっと豪華な定食くらいのボリュームだったけど、晩御飯にはちょうど良い量だった。