0-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気に入った言葉。

Tea

お茶と珈琲。そのうち酒とかも入りそうだなあ……

生誕100年記念、ショスタコーヴィチ馬鹿が止まらなくなったためできたカテゴリ。オケ作品中心。

シューマン馬鹿が止まらなくなったためできたカテゴリ。ほぼピアノ曲オンリー、たまに交響曲。

ラフマニノフ馬鹿が止まらなくなったためできたカテゴリ。主に交響曲2番、ピアノ協奏曲、その他ピアノ曲中心。ってラフマニノフの作品のほとんどか。

読了本。

OUT

に載ったものは、処分予定のものです。欲しいという方いらっしゃいましたら、是非ご一報ください。コメントでもメールでも。 一応、引き取り先を当たってから処分してますので、OUTに載ってから約一ヶ月間くらいは手許にあります。 CDや本は生き物のような気…

我が家の邪道レシピメモ。あるもので何とかする、面倒なことは極力排除、という二大モットーに則り、配合も分量も邪道かつ適当そのものです。良い子は真似しないでください。

IN

買ったものリスト。散財っぷりを世界公開してみたものの、大して抑止力にならなかったことが赤裸々に。

極私的殿堂入り本リスト。臆面もないリコメンド長文つき。

注目、要チェックの本やCD、映画。と言っても世間の流行には全くついていっていないので、世の中の最新情報ではありません。悪しからず。

映画の話題。

CD

CDの話題。クラシックとそれ以外が7:3くらい? ポップスやジャズ聴かないわけじゃないんだけど、年々クラシックの比重が高くなってきた。いかんな、このコンサバ化。

本家サイトでちょろちょろと更新していた処分本リストをこちらに移行しようと思ったのが動機ですが、今や単に本の話題。[book][OUT]で処分本リストになります。

ついにこんなカテゴリが。命の水。飲んだものをあまりに綺麗さっぱり忘れるので。

カテゴリの説明

存在意義とカテゴリの説明をこちらで簡単に。ここは巽堂の欲望渦巻くガラクタ倉庫です。通称、『暴走列車』。 母屋や屋根裏に置くには整理がつかないメモや記録を置いています。具体的には本とCDの出納帳、お茶とコーヒーのストック高、注目&要チェックの本…