2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

むつの兜のアクアパッツァー これ美味いおー 似非アクアパッツァ配合。 むつの兜一尾分、トマト中1個、香菜1束、大蒜小さいの2片、黒オリーブ4個、ケッパー小匙1弱、オリーブ油、塩少々。むつには塩をしておく。トマトと香菜はざく切り、大蒜は半分に割る。…

酒を控えるとかどの口でー アビービール。甘みはなくビターで飲みやすい。

大阪−高野山−吉野(3)

翌日は朝御飯後早々に出発し、吉野へ。橋本まで戻ってそこからJR大和路線と近鉄で吉野まで。天気は快晴。 近鉄吉野駅でコインロッカーに荷物を預けようとして百円玉が引っ掛かるというトラブルですったもんだ。駅員さんに直していただいて、景気付けに初っ端…

大阪−高野山−吉野(2)

翌日は山歩きしようと思っていたのだが、あいにくの雨。早朝の勤行(護摩)を拝見してから朝御飯。高野山は山内が標高800mほどなので、昼間は涼しく、朝夕はかなり冷える。 ちょっと塩が強い傾向はあるけど、一品一品が漬物に至るまで美味しい。 あまり雨が…

大阪−高野山−吉野

大阪に行くついでに高野山と吉野を周ってきた。学生時代関西に居たのに、この2つは行きそびれていたんだった。 まずは大阪に移動。祖母のところに顔を出し、一日母の話し相手をして、難波に投宿。そこから翌日に早朝から高野山に移動である。 早朝の道頓堀で…

『人間について』 シモーヌ・ボーヴォワール/青柳瑞穂 訳(新潮文庫) 訳文が読みづらすぎて、きちんと意味が取れているかどうか甚だしく不安。ただ、この本は前々から持っていて、何度も開いては投げ出しをしていた理由は、この読みにくさに加えて、本文の…

『自由と社会的抑圧』 シモーヌ・ヴェイユ/富原眞弓 訳(岩波文庫) もはや労働は、自分は役にたつという誇らしい意識では遂行されない。むしろ、運命のあてにならぬ好意が施してくれた特権、まさに自分がそれを享受するという事実ゆえに他の人びとから職を…

美味しいシードルでした。安かったのに。

土鍋でクリサラキの炊き方。 使用しているのはギリシャ製ミスコのクリサラキ(米型パスタ)、袋には標準茹で時間15〜17分と書いてある。 クリサラキ80g、水分150ml強(大体170mlくらい?)。中火で点火して吹いたら弱火に。加熱は点火から17分、蒸らしは適当…

tea

chillaxin tea (多分200gくらい?)→消費中 コンパスコーヒー:季節のブレンド春(100g)→職場で消費中 Fortnum & Mason: Cranberry(25g) キャラバンコーヒー:ジャーマンロースト(200g)<終了> カルディコーヒー:イタリアンロースト(200g)→消費中 南阿蘇…

半ば忘れていたが、二度と同じ轍を踏まないよう記録しておく。 新国立劇場のドン・ジョヴァンニを観てきた(4/27)。指揮エンリケ・マッツオーラ、演出グリシャ・アサガロフ。再演公演。 ニコル・キャベルの歌が聴きたくて行ったんだが、今まで行った新国の…