2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『赤い風船・白い馬』 銀座シネスイッチ(8/28) 馬目当て。期待に違わず馬キレイだった。しかしこの監督の作風は2作とも「現実とはわかりあえないから現実から逃げ出してしまおう」なわけなんだけど、根が悲観的な私は、逃げ出した後の世界が逃げ出す前より…

開けた直後はイマイチだと思った知多半島ワイン(それにしても、もうちょっとひねりのある名前つければ良かったのにー)、翌日以降に飲んでみたら、結構飲みやすくなっていた。やっぱワインは生きてるね。

モーダルな事象

『モーダルな事象 桑潟幸一助教授のスタイリッシュな生活』 奥泉光(文藝春秋) これは積読の『鳥類学者のファンタジア』を先に読んだほうがよかったかも。登場人物が一部かぶっているようだ。 メタミステリっぽい体裁を装っているけど、奥泉さんの小説なの…

キャベツ韮ベーコンの蒸し煮。 キャベツをちぎっては鍋に放り込み、上にベーコン(今回はショルダーベーコン)をぱらぱらと乗せ、酒を適当に回しかけ(開いている日本酒も白ワインもなかったので焼酎)、蓋をして弱火で約10分、韮を投入してさらに約5分。軽…

島唐辛子を手に入れたので、似非こーれーぐーす。本当は泡盛漬けなんだけど、泡盛がなかったので焼酎漬け。ついでにデパ地下で徳島産の酢橘1kg580円でげっと。しばらく酢橘ざんまーい。

知多半島ワイン・セントレア。多分、以前夏休みに実家に帰ったときに買ったもの。ということは約1年前か。試飲して買ったはずだけど、イマイチ。 安売りで買ったスティルトンをつまみつつ飲みながら晩御飯を用意するはずが、飲み終わる前に出来上がってしま…

mさんからいただいた椎茸チップス、美味いなー。ありがとうございました。 サッポロクラシックと冷奴と枝豆で晩酌中。サッポロは結局、クラシックが一番美味しいと思う。けど北海道限定なんだよな。全国で販売してほしいなあ。

死刑弁護人

『死刑弁護人』 安田好弘(講談社+α文庫) 光市母子殺害事件の被告人やオウム事件の松本被告など、重犯罪事件の被告人の弁護を多く引き受けている弁護士の手記。死刑反対論者としても有名。著者のことは森達也の『死刑』を読んで知った。 光市母子殺害事件…

いちじくのジャム。いちじく4個に白砂糖大匙2(約30g)、レモン汁大匙2。ちょっとゆるかったかも。またしても蕗味噌の瓶を再利用。

Tea

UCC:ウィーン(100g) →開封 UCC:スイートフレーバー(100g) <終了> 小川産業:つぶまる麦茶(260g、ティーバッグ) <終了> 小川産業:麦茶(500g) →消費中 紀ノ国屋:ヌワラエリヤB.O.P.(226g、未開封) お茶の丸幸:やぶきたくき茶(130g)→消費中 松鶴園…

下下戦記/水俣

『下下戦記』 吉田司(講談社文庫) もう一週間以上も前に読み終わっていたのに、感想がまとまらなくて放置していた。けどこれ以上発酵させても進展がなさそうなので、えいやっと書く。 第一印象としては、依代のような本だと思った。著者が水俣の若衆宿でと…

『コレラの時代の愛』を観てきた。Bunkamuraル・シネマ。 美青年だったフロレンティーノ・アリーサが年取ってハビエル・バルデムになって再会した途端、フェルミーナ・ダーサに振られるところが物凄い説得力だった。いやはや映像って残酷。フェルミーナ・ダ…

小説の設計図

『小説の設計図』 前田塁(青土社) どうにもこうにも読みにくい文体だった。一文がやたらに長くて煙に巻いたような晦渋な文体、どうも渡部直己に似てるな…と思ったら、あとがきのような部分を読んだら、著者の長年の師匠なんだそうだ。でも同じ晦渋でも師匠…

無性にカレーが食べたくなって、朝っぱらからカレー。 トマト中2個、玉葱小2個、人参中1個、平茸200g、生姜1片、大蒜1片、ブイヨン1個、鶏の茹で汁(冷凍してあった)、コスモ直火焼カレールー中辛半袋、ガラムマサラ少々。野菜と茸だけのカレーだけど、ウマ…

床下仙人

『床下仙人』 原宏一(祥伝社文庫) すごい退屈だった……。書き方がストレートすぎて小説というよりドラマか何かのあらすじというか。あと題材がそのまんますぎ。日常世界からの飛躍が全然ない。サラリーマンの現実の生態なんかを小説で読みたいわけがない。…

船頭多くして何とやらの家族旅行から帰還しました。心身ともに疲労困憊。 写真はあまり撮っていないのですが、他に上げるところがないので、ここらへんに。 五所川原の立ねぶた。高さ20メートルくらいあります。展示館の4階から撮影しました。すげえ……。 十…

記録をサボっていた件。 『いまここにある風景』 東京都写真美術館ホール(7/26) チラシを見せたら「これは行かねばなるまい」と息巻いた連れが、またしても隣で爆睡。中国の工業化の現実を撮り続ける写真家のドキュメンタリーで、写真のインパクトは凄まじ…

『聖☆おにいさん 2』 中村光(講談社)

人参とピーマンと飛龍頭の煮物。 この暑いのに煮物なんかしちゃってサウナ効果抜群。 山形名物だし。レシピはこちらを参考にしました。 http://nananadazu.exblog.jp/8581254/ 納豆昆布がなかったので切り昆布で代用。あと胡瓜1本、茄子2本、茗荷2個、オクラ…

蒸し茄子ウマー! 蒸してからキンキンに冷やして食べるのがおいしい。 今週は茄子三昧。サブジもどきで2本、焼き茄子で2本、蒸し茄子で6本、茄子梅煮で4本。体内茄子含有率50%くらいか。 でも買い物の量を間違えてブロッコリーと韮を駄目にし、アスパラを冷…