2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

tea

トルマリン・コーヒー:フルシティーロースト(200g)→消費中 梅野製茶園:梅野さんちの八女茶・白折(220g) 小川珈琲:春の香りのコーヒー(200g) →職場で消費中 松鶴園:西尾かりがね(160g)→消費中 清香園:藁かけ茶 新茶(100g) <終了> 常陸屋本舗:麦…

『聖☆おにいさん 3』 中村光(講談社) 『ユリイカ 2008年10月臨時増刊号』(青土社) 『日本百低山』 小林泰彦(文春文庫) 『菊と刀』 ルース・ベネディクト/長谷川 松治 訳(講談社学術文庫) ユリイカは杉浦日向子特集。前から買おうと思いつつ延び延び…

tea

トルマリン・コーヒー:フルシティーロースト(200g)→消費中 梅野製茶園:梅野さんちの八女茶・白折(220g) 小川珈琲:春の香りのコーヒー(200g) →職場で消費中 松鶴園:西尾かりがね(160g) Hills: Special Holiday Blend(368g) <終了> 清香園:藁かけ…

ハチはなぜ大量死したのか

『ハチはなぜ大量死したのか』 ローワン・ジェイコブセン/中里京子 訳(文藝春秋) 原題は"Fruitless Fall"。「沈黙の春」を意識した題名。これまで読んだ科学系読み物のなかでダントツの読みやすさ。小難しい専門用語皆無で、農業の現状の恐ろしさを十分教…

学習したぜ! 月山ビール(冷やしておいた)と秋刀魚寒風干し。美味い〜 日本人に生まれて良かったと思うのはこういうときだ。この後、危うくボヤを出しかけた。余った大根おろしで絡めて食べようと思って餅をオーブントースターに入れ、しばらく目を離した…

今気づいたんだけど、はてなのプロフィール、いつのまにかちょっと変わっている。 はてな市民のところに「金」とか言うアイコンがあるのは何? ひょっとしてはてな界には一級市民とか二級市民とかあるわけ?

秋刀魚の寒風干し。初めて買ったけど、美味いな。秋刀魚の脂っぽさが抜けていて良い感じ。日本酒! ビールでもいい!(どっちも冷やしてなかった…)酒粕にしてしまったにごり酒を使い切った。反省のために記録しておきます。 森乃菊川・本醸造にごり でした…

去年に引き続き春わかめを大量にもらった。ありがとう。 とりあえず湯がいて菜の花蒟蒻と一緒にポン酢で食べます。美味い。 若干寒いので尾鈴山蒸留所の米焼酎・山翡翠をお湯割りで。飲みやす過ぎてこれまた危険。

本日の座礁本

『アメリカは、キリスト教原理主義・新保守主義に、いかに乗っ取られたのか?』 スーザン・ジョージ/森田成也・大屋定晴・中村好孝 訳(作品社) 図書館の帯出期限切れ。一週間以上もぶっちぎってしまいました。すんまそん。半分くらいまでいってたんだけど…

子どもの貧困/ケータイ小説的。

『子どもの貧困――日本の不公平を考える』 阿部彩(岩波新書) これまで読んだ貧困関連の書籍のなかで最もわかりやすく、最も説得力があった。世帯ではなく、子どもをターゲットにした支援をしなければいけない、という意見には賛成。あと、社会保障の負担割…

杉浦日向子の食・道・楽

『杉浦日向子の食・道・楽』 杉浦日向子(新潮文庫) 杉浦日向子が呉服屋さんの娘というのは読んで納得でしたが、ロック好きでオーディオマニアだとはついぞ知りませんでした。奥の深い人だ。以下、座右の銘にしたいと思います。 正しい酒の呑み方七箇条 一…

『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』を観て来た。 想像していたより良い映画でした。『ビッグ・フィッシュ』もそうだけど、こういうアメリカほら話系統の映画は好きです。ベンジャミン・バトンの人生が描かれるときの、きらきらしたような少し現実から浮き…

だいぶ前にいただいたテキーラ、まだ飲んでおります。暖かい地方の酒はなんか根アカになる気がする。 久しぶりにトマトジュース割り。冷たい酒が飲める気温になってきたよ。ちょっと嬉しく、ちょっと残念。(これから暑くなる一方だと思うと…)

『ラ・ボエーム』を観てきた。テアトルタイムズスクエア。 同名のオペラの映画化。最近こういうオペラの映画化が多くて嬉しい。生で観たら下手すりゃウン万のオペラが1800円で聴けるんだもんね。キャストも豪華だし。 ラ・ボエーム、実は全曲聴いたのは初め…

少し前に貰ったにごり酒、飲む機会を逃してしばらく置いてしまったら、恐ろしくどろんどろんになってしまった。甘くない甘酒のよう…。味が濃すぎてちょっとお酒としては飲めないので、酒粕の要領で味噌汁を作る工程でどぼどぼ注いで煮てみたら、おおしっかり…

tea

梅野製茶園:梅野さんちの八女茶・白折(220g) 小川珈琲:春の香りのコーヒー(200g) →消費中 松鶴園:西尾かりがね(160g) Hills: Special Holiday Blend(368g) →消費中 清香園:藁かけ茶 新茶(100g)→消費中 常陸屋本舗:麦茶(520g、ティーバッグ) →消費中…

本日の座礁本

『我的中国』 リービ英雄(岩波書店) ちょっと感傷的過ぎてついていけなかった。

『プリーズ・ジーヴス 1』 勝田文(白泉社) キター!!! 嬉しいあるよー。まだAmazonに画像ないあるよー。

山形土産、月山ビールと出羽桜純米吟醸・出羽燦燦誕生記念とくぢら餅(黒糖)。今回はあんまり買って来られなかった。 月山ビールは2本買ってきてただいま1本飲み中。

『群青学舎 4』 入江亜季(エンターブレイン)

怖い絵2

『怖い絵2』 中野京子(朝日出版社) 今回は知っている絵が多かった。ベックリンの『死の島』はラフマニノフにインスピレーションを与えた絵ですね。

あぶないー…いろいろバタバタと動き回っていたら薬缶空焚きしてしまった。異臭が立ち込めるよう…。お茶飲もうと思ったのに薬缶がえらいことになったので仕方なくトマトジュース飲んでます。悲しい。つか寒い。