2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

丸々とした真っ白な葉つき蕪と投売り価格のわかさぎ。早々にいろいろ食い尽くしたので分別した蕪の葉の写真しか……。 わかさぎは半分冷凍し、半分を白焼きと酒蒸しにしてみた。白焼き美味い! 酒蒸しよりもこちらのほうが断然好み。結構脂が出るから魚用のグ…

おから生活にも今日でやっと終止符が。〆は厚揚げ大根韮のおから炒飯。何のことはない、残り物の厚揚げと大根の煮物とおからと韮を冷御飯に投入して胡麻油で炒めただけです。味付けがほとんど要らないので楽ちん。炒飯ってもともとこういう残り物処理手段だ…

写真を撮りそびれましたが、おから鶏団子汁しました。鶏のひき肉の団子におからを混ぜるだけ。あとは大根と人参のスープに投入。パサパサしやすい鶏団子の繋ぎにうまいことなってくれて美味しかった。 今日は残り物処理作戦。半丁残ってた豆腐を使って香菜と…

給料を当て込んで馬鹿買いしてます。以下最近数日で買った順。 『倉橋由美子の怪奇掌編』 倉橋由美子(新潮文庫) 『素晴らしい日本野球』 小林信彦(新潮文庫) 『食品の裏側 みんな大好きな食品添加物』 安部司(東洋経済新報社) 『銀魂 14』 空知英秋(…

『王妃の離婚』 佐藤賢一(集英社文庫)

おから道は続く。朝御飯はおから入り炒り卵。ちょっとおからの量が多すぎておからを卵で繋いで炒めたみたくなってしまったけど、もうちょっと適切な分量にすれば、ふわっとした卵焼きになると思われ。 ちょっと前に買ったふじがカスり気味であんまりおいしく…

今日のエントリは

写真がいっぱいで、なんだか料理ブログっぽいではないですか。(あくまで「っぽい」)

ちょっと前に母から神戸土産に貰った菊正宗梅酒。菊正宗が梅酒出してたとは知らなんだ。辛口なんだけど濃厚で結構美味い。 おからレシピは一回休みで、納豆おからに回帰してます。案外これが一番手間がかからずに美味しいかもしれない。小鯵が安売りされてた…

そして料理欲の秋だ。何故か今年は、読書よりメシ! ゲージツよりメシ! サイトの更新よりメシ!(おおーっとお…) オゼノユキドケ、ホワイトヴァイツェン。ベルギータイプと銘打っていますが、確かにヒューガルデンのような柑橘系の酸味があってさわやか。 …

一袋50円につい魔が差して買ってしまったので、今週はおから週間に決定。賞味期限ぎりぎりの昨日に戻し椎茸と長葱と一緒にまとめて炒め煮したらフライパンが混ぜられないくらいの量に増えてしまった。というわけで、しばらくここはおからレシピで埋め尽くさ…

何のための実験かと言いますと、 我が家のオーブントースターのスペック調査 ホットケーキミックスの応用化学 蒸すという新機軸の開拓 要はとっくの昔に賞味期限切れのホットケーキミックスを我が家の貧弱なインフラで如何に明日の朝食になるような代物に仕…

Tea

Lavazza:Qualita Oro(250g、未開封) 台湾産:杉林渓(300g、未開封) 台湾産:梨山茶(300g、未開封) UCC:Rich Bitter(100g) →職場で消費中 Lelux:F-12 Grapefruit(50g?、未開封) Lupicia:HATSUKOI(50g、未開封) うおがし銘茶:水煎茶 茶ぽん(100g、ティーバッグ) …

オゼノユキドケ、ブラウン・ヴァイツェン。やっぱりヴァイツェン美味いな! でも後味がちょっと甘い。 ゴーヤーと豚肉のオイスターソース炒めと一緒に。ちょっと味付け濃くしすぎたけど、疲れ気味だからちょうどいいか。二人前くらいあるけど、まあそれもい…

今週もよくがんばりました(自分基準)

でもハタから見るとヒマそうに見えるらしい。 世の中は大体、早く帰りたいから昼休みを潰して当社比2倍速で仕事をする人間より、昼のんびり休んで普段どおりの速度で仕事してめいっぱい残業する人を評価する。仕事のスタイルの違いってだけなんだけど。納得…

いや、今回はホンモノの水ですって。S.Pellegrino. イタリアの微炭酸水。成城石井でラベルに難ありのため、99円で安売りされてました。もし車があったら箱買いして帰りたかったよ。こういう微発泡水で梅酒などを割ると美味いのです。 で、どこが難かと言いま…

『群青学舎』 入江亜季(エンターブレイン) 『コダマの谷』 入江亜季(エンターブレイン) ふらっと入った近所の本屋でたまたま見つけたこの二冊、どうにもデジャヴュのある絵だなあ…と思っていたら。 この方! この方です! http://www1.plala.or.jp/ali/ …

歯止めなし

まあストレス発散ですから。

Tea

台湾産:杉林渓(300g、未開封) 台湾産:梨山茶(300g、未開封) UCC:Rich Bitter(100g) →職場で消費中 Lelux:F-12 Grapefruit(50g?、未開封) Lupicia:HATSUKOI(50g、未開封) うおがし銘茶:水煎茶 茶ぽん(100g、ティーバッグ) →消費中 Lupicia:台湾春茶2006(50g…

Einbecker Ur-Bock hell. 苦味がないようで結構あり、後味が少々甘い。冷えてるうちはいいけど、ぬるくなるといまいちなところは某国産ラガーと同系統ですね。 往く夏を気持ちばかり惜しんで韓国冷麺。写真では麺が埋もれてるけど。実はほとんど食べたことあ…

今夏未達事項

西瓜 花火 ビアガーデン 西瓜や花火はともかくとして、ビアガーデンて! 私としたことが有り得ない失策です。夏ばてしている場合じゃなかったよ。

なまけもののくまさん―ロシア民話より (えほんライブラリー)作者: マリア・ポリューシュキン,ディアン・ド・グロート,河津千代出版社/メーカー: アリス館発売日: 1977/04/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るここ数日の行状で思い出したの…

一膳分の冷や御飯があり、ラタトゥイユの半端な余りがあり、小松菜の半端な余りがあり、2パック80円の甘言に乗せられて買ったしめじがある。と、こうなります。全部いっしょくたに炒め合わせるとチキンライスになるんですねー。チキン抜きの。 これを薄焼き…

『小説のストラテジー』 佐藤亜紀(青土社) 『私の個人主義』 夏目漱石(講談社学術文庫) キタキタキターッ!!!えー、ぱらぱらめくってみますと、一応連載で全部読んでいるはずなのになんか真新しい感触を覚えるのはどうしてであろうか。 しかしこれ、や…

このところ立て続けに佃煮類のいただきものに与り、好きなので嬉しくはあるんですが、やはり一人ではなかなか減らずに結構持て余す。そういうわけで、我が家では遠慮会釈なく炒め物に投入されます。 今日は涼しいことだし、小海老の甘い佃煮を開けたので、人…