2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮根と牛蒡入り似非カチャトーラ。どうしてこういうことになるかと言うと、 トマトが安売りされてて思わず衝動買いして帰った 冷蔵庫の中にそろそろやばそうな蓮根が入っていた 筑前煮にしようと思って鶏手羽元が解凍してあった 何を考えたかまだ木曜なのに…

『ご飯と食べるイタリアン』 藤沼由美子(NHK出版) 本屋でさんざん立ち読みして、観念して買った。はっきり言って、洋食は全然ダメな私です(かと言って普段作っているものが和食かと言えばそれも怪しいけど)。肉の量と油脂の量にびびって腰が引けているの…

チーム・バチスタの栄光

『チーム・バチスタの栄光』 海堂尊(宝島社)(1/28) 図書館の予約待ちが思いがけず早く回ってきた。評判通り、確かに面白かった。白鳥は某別シリーズのカバに喩えられるトンデモ精神科医とキャラがかぶらないでもないけど、テンポ良く、結構難しい医療系の…

朝は傘持って出掛けたのに全然降らないから油断して会社に置いて帰ったら、帰り道に降られた。ほんと年明けから裏目に出る人生だな。 浅蜊とレタスの蒸し煮。酒蒸しの要領で浅蜊の口を開かせたところに洗ったレタスをばっさり投入して無理やり蓋をし、しんな…

定番の割りにいつも何かいまひとつな肉じゃがなのだが、今日はわりと上手くできたので配合メモ。 じゃが芋(メークイン)中〜小6個、人参中1本、玉葱中1個、大蒜1片、豚こま適量、酒適量、砂糖大さじ1とちょい、醤油大さじ3。 製法は一般的なレシピを踏襲し…

眠る石

『眠る石』 中野美代子(ハルキ文庫)(1/25) 著者の跋に「地名への偏執の所産」とある通り、廃墟となった地の喚起するイメージ、廃墟の石が語る記憶を編んだような短編集。こういう短編が書ける人は今や他にはいないなあ。中野さんはもう十年も前に教鞭を執…

萬寿鏡の純米吟醸、じぶんどき。いただきもの。嬉しい。 とっ散らかったちゃぶ台の様子はスルーの方向で。

東京都交響楽団第657回定期演奏会(1/25)、サントリーホール。 ブーレーズ:「ノタシオン」第1、7、4、3、3番 三善晃:ヴァイオリンとオーケストラのための「アン・パサン」(通り過ぎながら) 三善晃:オーケストラと童声合唱のための「響紋」 デュティユ…

『アース』(1/20) 六本木で観た。そうかなと思っていたけど、やっぱり温暖化啓蒙映画だったか。映画で環境保全を訴えるのはいいけど、そういうときに「このままだと絶滅しちゃいますー」と声高に言われるのが全部哺乳類か鳥類(それも比較的知能の高い)だっ…

便乗

させていただきました。ひー傑作!(笑) http://onosendai.jp/hyoron/hyoron.php こういうときに限って驚くほどギニョール路線が生きてくるものなのだ。 総合得点 1点 パッと閃くような強烈な美しさをエドモンドは持っている。……正直言など、いずれウォルマ…

CD IN

というわけで、サントラCD買ってしまった。 『ロンドン一まずいパイ』が朝っぱらからヘビー・ローテーション。爽やかじゃないなー。でもこの曲が一番好き。 どの曲も出演俳優が実際に歌ったということですが、二人ほど混ざっているプロ、セミプロと比べると…

『スウィーニー・ドット』を観てきた。(1/19) 間抜けなことに、これがミュージカル映画だと知らずに観にいきました。いきなりジョニー・デップが歌い出してびっくりしたよ。オープニングはチョコレート工場とそっくり。 雰囲気的には、シザー・ハンズ・ダー…

茄子トマト炒め。味はいいのだけど、やっぱりとろみつけが下手。ダマになるなあ。けど美味しいからまた作ろう。練習のためにも。 元レシピはこちら。 http://zazamaru.exblog.jp/3765368 ひき肉と砂糖抜き。

『華氏911』を観た。(DVD) 映画館で見損ねたのは痛恨。マイケル・ムーアのメッセージは終始はっきりしていて、それはブッシュ大統領をホワイトハウスから引きずり出すことだ。だからこれはドキュメンタリーじゃなくてプロパガンダじゃないかって批判もある…

久々に晩酌。伯楽星。

久々に家でビール……って自分でも自分とは思えない台詞だ。 なぜかうちにあったサッポロ黒ラベル第52回有馬記念缶。ディープインパクトだよ。

『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』(DVD) "Hedwig And The Angry Inch"(CD) DVDとサントラCD両方買っちまいました。部屋で掛けっぱなしにするためにCDも欲しかったのだ。

映画欠席裁判

『ファビュラス・バーカー・ボーイズの映画欠席裁判』 町山智浩&柳下毅一郎(洋泉社) 一応私もぬるいオタクの端くれであることは認めるんですが、この二人の真性オタクっぷりには全くついていけないというのが正直なところ。まずオタクの方向性が全く違う…

『眠れる美女』 を観た(1/12)。渋谷ユーロスペース。 うーん、映像は重厚で美しいし、エドモンドは老醜の孤独と悲哀を見事に現わしているし、マダムは謎めいていてエドモンドとのやりとりは緊張感溢れてスリリングなのですが……正直言って映画にする必要あ…

小松菜と浅蜊の蒸し煮。試しに冷凍の浅蜊を買ってみたら、やっぱりいまいちだった。貝類の冷凍はいかんね。 気に入っていた駅裏のスーパーが閉店してしまい、もう栃尾揚げにはお目にかかれないかと思っていたら、二駅先の乗換え駅近くのスーパーが置くように…

『ブルース・ブラザーズ』(DVD) 噂に違わぬ傑作。ミュージカルと本格的カーチェイスが見事に同居している。映画としてはちょっとテンポが間延びしているところがあるけど、あの音楽の豪華さは素晴らしいなあ。教会の説教壇にJBを見た途端、キタキタキター…

月曜に作った似非筑前煮、本日完食。人参2本、牛蒡1本、蓮根3節、ペコロス10個、こんにゃく半分、手羽元5本で大鍋いっぱい。文字通りこれでほぼ一週間食い繋いだ。

黒い時計の旅

『黒い時計の旅』 スティーヴ・エリクソン/柴田元幸 訳(福武書店) 筋についていくのに必死になるくらいの錯綜した幻想小説。語り手の現実と妄想がほとんど渾然一体な状態なのに、描写はとても映像的。突飛な思いつきだけど、萩尾望都の作風とどこかかぶる…

お正月に見た映画一覧、いっきまーす。 『ナショナル・トレジャー2』(実家地方の映画館) あちこちに拡散するプロットをなぎ倒し踏み潰し突き進み、後には置いてきぼりになった伏線が累々と散乱する映画だった。どんなに荒唐無稽でもお約束でもあり得ない…

新春シネマ特集

遅まきながら、明けましておめでとうございます。