2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

原木なめこを買ったので、なめこ醤油煮を下ごしらえの方法も一緒に覚書き。 とりまざぶんと水に漬けて2時間放置、ゴミを落としやすくする(時間は一晩くらいまではOKらしい。あまり短時間だとゴミが落ちない)。水に漬けた後には大きなゴミはかなり落ちてい…

今日のビールはこれ。燦燦オーガニックビール。生協で適当に買ったけど美味いわー よく見たらよなよなのメーカーやった。

箱根彫刻の森ったー

ベイクトビーンズ覚書。トマト2個、玉葱小1個、豆茹でたものカップ1.5くらい(缶詰1〜1.5個分程度、今回は茹でて冷凍してあった黒豆使用)、にんにく1片、赤ワイングラス1/3くらい、ケチャップ大さじ1杯、塩胡椒適宜、好きなスパイス適当に(ナツメグ少々入れた…

ジュリナス テラ・ウ゛ィテス 2009 ドメーヌ・デュ・クロ・デュ・シャピトル。飲みやすく美味しかった。フランスワインにしては軽くてフルーティなのはボジョレー地区の産だからかな。全般にボルドーよりブルゴーニュのほうが好みみたい。

和梨の赤ワイン&ウィスキー煮。冷蔵庫に長く放置して凍らせてしまった梨の救済策。梨(長十郎)2個の皮を剥き八つ切りにして鍋に入れ、赤ワインをひたひたくらいまでどぼどぼ。ウィスキーをショットグラス一杯分くらい、グラニュー糖大匙2杯、シナモンステ…

スプマンテ美味かったー