2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いさきのアクアパッツァ。手順は至極簡単なのでメモの必要もないかもしれないけど、味加減的にかなり上手く行ったので記録しておく。配合:中くらいのいさき一尾、プチトマト7〜8個、マッシュルーム1パック(9個くらい)、オリーブ6〜7個、ケッパー小匙1弱、…

だいぶ時間が経ってしまったが、Win8設定続き。というより旧ぱそXPの無線接続問題。 ポケットwifiのほうの設定をWPA-PSK(TKIP)にしたらあっさり解決しました。デフォルトはWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)だった。でもこれだと速度もセキュリティも落ちるような…

赤ワイン終了。美味しかった

Win8 PC設定続き。USB直結ケーブルが大活躍。1.火狐インストール これは何ということもなく終了。2.メールの設定 メーラーはさすがにal-mailから変更。しかしデフォルトメーラーにげいつアカウント取得を強制されるのが嫌で秀丸メールに。Beckyとも迷っ…

言語が違えば、世界も違って見えるわけ

『言語が違えば、世界も違って見えるわけ』 ガイ・ドイッチャー/椋田直子 訳(インターシフト) 言語が話し手の心に影響するやり方が、言語によって異なるとすれば、それぞれの言語が話し手になにを考えるのを許すかによるのではなく、それぞれの言語の話し…

win8 PCセットアップ備忘。1.ネットに繋がず一旦セットアップしてから、C・Dドライブの容量切り直して再セットアップ(メーカーのマニュアルに手順あり)。2.LANケーブルを挿すと勝手にネットワークを認識。ただしモデムは再起動(ON・OFF)する必要があ…

山梨のシードル。見事に甘くなくて好み。豚肉とキャベツのポットローストにも入れてみたけど、すっきり美味しく仕上がった。また買いたいな。なかなか入れてる酒屋さんはないけれど。

沼津土産、森のビール工場の桜の便り。普通に美味しかった。地ビールは最近ほんと外れがなくなってきたね。