2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「少林サッカー」×「カンフーハッスル」奮発弐枚組 (初回限定生産) [DVD] (DVD) ぐふふふふふ。嬉しい。

久々に映画館に行ったので新作情報の仕入。しばらく行かないとほんと疎くなるなあ。とりあえず今後観たいもの。 『チーム☆アメリカ』 ……まだやってた! 早く行かねば。 『ブラザーズ・グリム』 2005年11月……モニカ・ベルッチ! 『DOMINO』 2005年11月……キー…

 『四循環』 J.L.ボルヘス/鼓直 訳

僅かばかりの勇気と信仰心しか持ち合わせないわれわれにとって、ハッピー・エンドは読者を喜ばせる商策でしかない。われわれが信じているのは、天国ではなくて地獄である。 (思潮社 『ボルヘス詩集』 鼓直 訳編より p85)

『ボルヘス詩集』 鼓直 訳編(思潮社) 『フェルディドゥルケ』 W.ゴンブローヴィッチ/米川和夫 訳(平凡社) 散文詩と超短編の違いがわからない。 それを言えば、フィクションでも全然詩的でもなければイマジネーションも刺激されないものがある一方、ノン…

精神安定剤

のように詩集を買うようです。私の場合。

『銀河ヒッチハイク・ガイド』 ダグラス・アダムス/安原和見 訳(河出文庫) この表紙がまたいいよね。馬鹿っぽくて。映画行くぞ行くぞー!

職場にさらに本の同志を発見! 佐藤亜紀と中野美代子を知っている人なんかリアルで初めて会ったよ! にわか佐藤亜紀友の会が発足しましたよ(笑) いやー探せばいるもんだ。でも前の職場より断然ヒット率いいな。嬉々として『戦争の法』『1809』『鏡の影』を…

総選挙

ブッシュを再選させた米国民を笑えない事態に。 自民党が勝つだろうとは思っていたけど、ここまで大幅な議席を許すとは。 私的に争点は郵政じゃなかったんだけどなあ。だってどっちに転んだって改革するって言ってるじゃん。でもこれ以外の争点がボケたのも…

『蟲師 6』 漆原友紀(講談社) この人のカラー絵ほんとに好きだなー。昔からこういうタッチに憧れます。 アニメ化するんですね。それは何となく見たくない。小説の場合にはアニメ化や映画化はかなり平気なんですけど、漫画の場合、作品への思い入れの大部…

CD IN

『The very best of Unicorn』 UNICORN(Sony Records) ……なのですが、CDプレーヤに入れて再生してみたらばえらい大きな異音が。通常ケースの傷くらいなら面倒なので返品交換なんかしないんですが、これはちょっと容認しがたい。というわけで交換品が届くまで…

ハリケーン系呟き

米国のハリケーン被害、台風14号が近づいている現在、他人事ではないのですが。 ここ↓の記事によれば、 http://www.asahi.com/special/050831/TKY200509050090.html 支援の格差には人種差別が影響しているのではないかという批判に対してライス長官が反論し…

というわけで、ジーン・ウルフ 『デス博士の島その他の物語』が国書刊行会から出版されます! 訳者陣は浅倉久志、伊藤典夫、柳下毅一郎、今秋刊行予定とのこと。素晴らしいよ国書刊行会! 東に向かって90度の礼だ。

祝砲

祝砲もののビッグニュース。 最新ニュース一覧|国書刊行会

音楽の趣味がかなり合う知人と話をしていて、その知人が倉橋由美子の作品のことを露悪的と表現したことにびっくりした。貶されたことより、そういう風に受け取る人もいるんだ、という意味で。ほんと文章に対する評価ってそれぞれに強固で面白いですね。

どうして

一営利企業であるはずの電車の中で、来たる9月11日の総選挙に皆様投票をお願いしますなる趣旨の車内アナウンスが何の前置きもなくされるんだろうか。「政府広告」だって言わなくていいの? 電鉄会社が自発的にやるわきゃないし、気持ち悪いなあ。