2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 『四畳半神話体系』 森見登美彦

「我々の大方の苦悩は、あり得べき別の人生を夢想することから始まる。自分の可能性という当てにならないものに望みを託すことが諸悪の根元だ。今ある君以外、ほかの何者にもなれない自分を認めなくてはいけない。君がいわゆる薔薇色の学生生活を満喫できる…

『近代化と世間』 阿部謹也(朝日新書)

『結婚の条件』 小倉千加子(朝日文庫)

なめことしらすの卵とじ。

無為徒食

電話対応で外出のタイミングを逃し、何だか面倒くさくなって一日一歩も家から出なかった。あーあーごろごろ。

Tea

今村芳翠園:茎茶かりがね(100g、未開封) 松鶴園:六万石(193g、未開封) 華茶:メイクイ花茶(10g) →消費中 全祥茶荘:毛峯香片(50g?) →消費中 愛国製茶:八女玉露茎茶(100g、未開封) 愛国製茶:静岡茶(100g) →消費中 Lavazza:Qualita Oro(250g) →消費中 …

正月に一枚着ぐるみが増えた感じです。 キリン、ブラウマイスター。キリンにしてはなんかイマイチ。 しらすおろしと一緒に。冬大根だけど尻尾に近いほうだから結構ピリ辛。ところで今まで知らなかったんですが、大根おろしって汁は切るものだったんですね。…

蓮根と人参の金平。なんてことないんですが、今までになく上手く出来たので記録。 人参小1本、蓮根ぶっといの約7〜8cm。フライパンに胡麻油を熱して人参と蓮根を炒め、酒少々を注いで蓋。蒸し煮にして火を通す(これはうちの火力が弱いから。火力があるなら…

『いつも、ふたりで』 岡西克明・松子(講談社) 『諸国空想料理店』 高山なおみ(ちくま文庫) 『八ヶ岳の食卓』 萩尾エリ子(カメブックス) 『ショスタコーヴィチ ある生涯』 ローレル・E・ファーイ/藤岡啓介・佐々木千恵 訳(アルファベータ) 『大転落…

にわかマイブーム

料理ではなく、料理本ブーム。

pさんからお土産にいただいた韓国のお酒は、山査春酒と言うそうです。どうもありがとうございました。 http://www5.ocn.ne.jp/~makori/sole/sansachun.htm 薬酒ですって。身体に良いなら諸手を挙げていくらでも飲めますなあ。(なんか間違ってる?)

先日はmさんのお家にお邪魔して盛大に飲み食いさせていただきました。遅刻早退で厚かましい限りでしたが、久々にリラックスして楽しい時間を過ごさせていただきました。どうもありがとうございました。しかしmさんの料理は美味しいので、食べ過ぎてしまうの…

宮崎県のショップで買った芋蒟蒻美味い! 薄く切ってポン酢か酢味噌でどうぞと書いてあったので、無印の漬け込むポン酢で食してみたらこれが絶品。日本酒! …と行きたいところだが、明日に峠が控えているので飲めないのが悲しい。今日もがっついて食い尽くし…

を怠っていました。月曜のブランチに卵焼きで2個消費したので、あと4個。 賞味期限1月3日の焼きそば麺ってやめといたほうが良いですか。そうですか。 しかし御飯は炊いていなかったので、ストックがあった里芋を主食に。昨日の残りの厚揚げと芽キャベツの煮…

『落第忍者乱太郎 40』 尼子騒兵衛(朝日新聞社)

 どひゃー。

新潟出身の知人に冗談で「この見返りは日本酒で」とか言ってたら本当に来た! なんかこう、並べてみるとすごい迫力なんですけど。しかも一升瓶なんてどうすればよいのだ。(とか言いつつ顔が緩んでいる)しかしこういうものがどかーんと送られてくる独り者の…

簡単温泉卵。卵をラップで包んで保温状態の炊飯器に30分ほど入れておくのみ。 ミネストローネの残りにのっけました。うま。これで残り6個。

いつも買っている6個入り卵が売り切れていて、残っていたのが4個入り168円と10個入り198円。そりゃ10個入りを買うよな。 しかし一人で卵10個パックは、集中的かつ計画的に消費せねば持て余す危険な在庫量だ。 というわけで、安易に蒸しプリン。カラメルは失…

年越し残り野菜のミネストローネ。 文字通り冷蔵庫の残り物全てを投入。大蒜1片、トマト中2個、玉葱大1個、キャベツ4分の1、人参小1本、じゃが芋小2個、セロリ0.5本分、焼き豚少々をバターで炒めてから、日本酒、赤ワイン、ローリエとコンソメで煮込む。炒め…

胃を休めるためにも、今晩はシンプルにふかし芋。炊飯器でうまいことできるもんですね。鳴門金時は大きさも小さくて食べやすくて好きです。

実家より

帰還。あけましておめでとうございます。