2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京二期会オペラ『魔笛』を観てきた。演出が実相時昭雄ということで知人に誘われて観にいったのですが、特撮&アニメ風衣装でコメディをやってくれる楽しい演出(気ぐるみまでいろいろ登場するのでウルトラマン世代は大喜びでしょう)でしたが、それほど奇…

ボルベールを観てきた。映画の作風に加えてレディースデーだったおかげで観客の99%が女性。ちょっと暑苦しい。けど暑苦しいまでに色気ムンムンなペネロペ・クルスはやっぱり素敵だった。

黄色いトマト。味は普通のトマトと一緒。

『バーチウッド』 ジョン・バンヴィル/佐藤亜紀・岡崎淳子 訳(早川書房) 『銀河鉄道の夜』 宮沢賢治/小林敏也 画 (パロル舎) 『落第忍者乱太郎 41』 尼子騒兵衛(朝日新聞社)

ペンギンの憂鬱

『ペンギンの憂鬱』 アンドレイ・クルコフ/沼野恭子 訳(新潮クレストブックス) いいな、私もペンギンと暮らしたいな。不条理な現実に不条理な同居者。いいじゃない。

気晴らしにケネス・ブラナーの魔笛を観てきたのですが、一級品の音楽と映像を楽しみながらも、そのテーマがLOVE & PEACEと言うより、夫婦喧嘩と母子密着に見えてしまうあたり、末期症状。 また絶妙のタイミングでPCが壊れました。全く起動しなくなった。いい…

disappear into thin air

この私が唯一原文で最初から最後まで追いかけた(読んだとはとても言えない)ことがあるTempestで一番印象に残ったのは、このフレーズだった。 嫌々学校に通っていた頃は、義務教育*1さえ終われば、と思っていた。今は、あの人達がお星様になるまでの辛抱、…

地震に見舞われた地域の方々には心からお見舞い申し上げます。 柏崎刈羽原発全面停止。夏を迎えたこの時期だけに東電は焦っているようですが、立地的にも安全性的にも甚だしく不安なので、しばらく稼働しないでもらいたいとこです。 で、台風地震の大きな被…

謎の物体X

実は楽器ケース。我がパート秘伝の雨天対策、必殺ゴミ袋カバー。「東京都23区推奨」のプリントが悪目立ちしすぎ。恥ずかしいので東京都にはちょっと考えて貰いたい。

麦茶の作り置きが切れたので麦焼酎に移行してみた。尾鈴山蒸留所の山猿。頂き物です。ありがとうございます。 いやとにかく冷たいものが飲みたかったんですよ。今緑茶は葉っぱ自体が切れてるし、麦茶はお湯で煎れるから今日のところは冷たいのが飲めない……。…

フライパン修行

こないだちょっと油断して豚こまを軽く焦げ付かせた。今回は茄子とししとうの味噌炒め。炒めたのを絹ごし豆腐のスライスの上にどばっと載せる。熱い炒め物を冷たい豆腐でクールダウンしつつ食べるのが良いんです。 茄子は最初は鍋の油吸いまくってカラカラに…

くだらな話

夏のauのポスターの仲間由紀恵とパイレーツオブカリビアンのキーラ・ナイトレイは似ている。と思う。

ミニトマトの花が咲いた。

で、ゾディアックはくさくさした気分には実にもってこいな映画でした。いやそんなの私だけですか。でも袋小路な感じが嫌ではなく、長い長いと聞かされていたけど、結構かぶりつきで最後まで見てしまった。きれいに片付いてハイ終了ー。な事件なんてないのだ…

 ヤケまろやか酵母

仕事で超ブルーなことがあったのでヤケ映画&ヤケ酒。この後焼酎にでも移行したいところだったのに、氷がなかった……。さすがに夏にお湯割りをやる根性はない。

旨いものはうまい

『旨いものはうまい』 吉田健一(グルメ文庫) 吉田健一も人様にお薦めされたのだが、うん、まあ、この人の趣味はちょっとアッパーで高尚すぎる。読んでいると庶民はいじけ出すので精神衛生上良くない。どうも小五月蝿くってすみません。 同じ食べ物のネタで…

Tea

珈琲豆庵こ豆:ホンジュラス(100g)→消費中 敷島園:静岡茶くき茶(100g)<コンプリート> 一保堂茶舗:特撰むぎ茶(400g)→消費中 日光山七福茶(170g、未開封) Illy:Espresso Normal Roast(250g) →消費中 華茶:メイクイ花茶(10g) →消費中 台湾産:杉…

自転車で世田谷美術館まで行ってきた。一番わかりやすい幹線道路に沿って行こうとしたら、とてもじゃないけど自転車を押して上がれそうもない歩道橋にビシバシぶち当たって何回も迂回を余儀なくされた。帰りは行きの教訓を活かして別ルートを取ったけど、ど…

『ビストロ仕立てのスープと煮込み』 谷昇(世界文化社) 『賢治宇宙』 宮沢賢治/小林敏也(パロル舎) 古本屋で。ものすごいお得感。

父が仕事でこちらに出てきたついでにちょこっと顔を合わせて近況など聞く。勤務先の学生の話になって、学部の必修科目を持っているのだが学生の評判はあまりよろしくないらしい。私の時代に学生に無記名のアンケートで講義の評価をさせるというのがちょうど…

ドン・キホーテの食卓

『ドン・キホーテの食卓』 荻内勝之(新潮選書) 古本屋で300円でげっと。駅近にいくつか古本屋があるんですが、どれもこれも食べ物・料理関係の本が充実していて嬉しい。 でこれ、ドン・キホーテとスペインの食べ物にまつわるエッセイというか紀行文という…

とにかくトマトと玉葱入れて煮込めばいいんでしょ的に我流似非ラタトゥイユはしょっちゅう作っているんですが、今回たまたまイタリアントマトを安く手に入れたので使ってみたら、これ味が全然違う。普通のトマトほど水っぽくなく、味が濃厚。普通のトマトだ…

英語と英国と英国人

『英語と英国と英国人』 吉田健一(講談社文芸文庫) 前半の英語に関するエッセイの部分、「英語が英語だというだけで有難がって文法などの枝葉末節に拘泥するのは本末転倒」ということでしょうが、まあ言いたいことはわかるにしてもこの人、外交官の息子と…

『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』を観てきた。 ジェフリー・ラッシュがいいとこ全部持ってってますがな! 艦隊戦がなかったのは残念だったが、大渦の中での側射合戦は素晴らしかった。あと世界の果てではちゃんと海が奈落に流れ落ちるの…

首都圏に住んでもう十年近くなるのに、六本木に来たのは初めて。迷いまくり。おのぼりには不親切な造りだ…。

植物診断室

『植物診断室』 星野智幸(文藝春秋) 寛樹は一瞬、大鳥居に飛行機が突っ込む映像を幻視した。すぐに、自分がいかにメディアの映像を擦りこまれているかを思って恥ずかしくなり、一人で苦笑いを浮かべる。だが次の瞬間には、その飛行機は飛ぶのも不思議なほ…

プレミアムモルツ黒とありあわせ

あちこち歩き回って疲れた。ので、燃料補給。 冷蔵庫の奥からすっかり忘れ果てていた南瓜が発見されたので、玉葱と豚肉で煮物に。南瓜と玉葱ってなんでこんなに合うんだ。

人参のきんぴら。巨大人参を使ったので、これで1本分です。 鉄フライパン、ちょっと加減がわかってきた。十分に熱して隅々まで伸ばせば、油はかなり少なく、テフロンと同じ程度くらいまで減らせるようだ。あと、うちの最大径のコンロはかなり火力が強いよう…