2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Tea

小川産業:つぶまる麦茶(260g、ティーバッグ) →消費中 タリーズ:タンザニア(200g)→職場で消費中 紀ノ国屋:ヌワラエリヤB.O.P.(226g、未開封) お茶の丸幸:やぶきたくき茶(130g)→開封 慶澧祥→消費中 松鶴園:山翠かりがね(100g、未開封) Illy:Espresso …

『接吻』を観て来た(4/28)。ユーロスペースのレイトショー。 むせかえるような愛の映画だった。愛してほしいということは、他人に自分を干渉してほしいということではないかと言い切ったのは『すべてはFになる』の真賀田四季だったと思うけど、この映画はま…

あの戦争は何だったのか

『あの戦争は何だったのか 大人のための歴史教科書』 保阪正康(新潮新書) 教科書と言うにはちょっとはしょり気味な気もするけど。太平洋戦争に極まれる近代日本の愚行については、軍部の暴走だとか政治家(てか近衛首相だけど)が政治を投げただとかいろい…

役得で貰った赤ワイン。フランス語が読めないので銘柄がよくわからないのだが、くれた人によるとボルドーらしい。確かに美味しい。バゲットの残りとトマトサラダと一緒に。

『今夜、列車は走る』を観て来た(4/27)。ユーロスペースのレイトショー。 星野智幸さんのブログでお奨めされていたのだが、本当に良い映画でした。映像、練り上げられたストーリー、俳優たちの存在感、陰鬱になりすぎないユーモア、いずれも素晴らしかった。…

OH, NO! 冷蔵庫の最果てから萎びた紅玉ちゃんが! まとめてジャムにしました。紅玉4つでちょうどこの量。レシピは水を足さないこちら↓を参考にしています。今回は皮ごと。 http://homepage3.nifty.com/mooann/ringojam.htm

Tea

タリーズ:タンザニア(200g)→職場で消費中 紀ノ国屋:ヌワラエリヤB.O.P.(226g、未開封) お茶の丸幸:やぶきたくき茶(130g)→開封 慶澧祥→消費中 松鶴園:山翠かりがね(100g、未開封) スターバックス:カフェベロナ(200g)<終了> Illy:Espresso Normal R…

幅広スライサーを買った。キャベツの千切りもできるという触れ込みだけど、とりあえず玉葱でやってみたら感動的なスライスっぷり。いつもどんなに頑張っても新玉葱でさえも完全には辛みが取れないのが、15分ほど水に晒すだけでカンペキだ。文明の利器!(て…

完全復活

マーガレットも復活。 NECのサポート素晴らしいなあ。実質3日で戻ってきたよ。まあディスク交換しただけですが。ボトルネックは発送元の私。平日発送できずに土曜まで滞留、その後平日に受け取れなくて翌土曜(今日)まで滞留。

世界は密室でできている

『世界は密室でできている』 舞城王太郎(講談社) バカなことしか言わないし考えてないくりくり中学坊主が可愛いと思い始めるとは、私も年食ったもんだ。ジュブナイル小説って大人になってから読むべきものかも。

『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』(4/22)

阿修羅ガール

『阿修羅ガール』 舞城王太郎(新潮社) 最初に連想したのは、橋本治の『桃尻娘』。桃尻娘の榊原玲奈は精神的に凶暴だったけど、阿修羅ガールの桂愛子はフィジカルには凶暴でも、中身はかなり真っ当で可愛い。そしてその分、世界が凶暴になっているのだった。…

僕僕先生

『僕僕先生』 仁木英之(新潮社) これがファンタジーノベル大賞受賞作かあ……。正直レベルの差がありすぎるな。中国神話を題材にした神仙世界が物珍しかったのかもしれないけど、今なら十二国記の読者には馴染みありまくりの設定だろう。

かっぱえびせんは止まるけどこれは止まらない。青大豆のひたし豆。 青大豆はしわが伸びるまで吸水させ、12〜13分くらい塩茹で。その間に出汁を作る。醤油:1、みりん:1、水:4に出汁パックを入れ、しばらく煮出して、茹で上がった豆の水を切って浸す。そ…

主語を抹殺した男

『主語を抹殺した男 評伝三上章』 金谷武洋(講談社)

鶏手羽元と新玉葱の丸煮。我ながらこれすごく美味しいぞ(自画自賛) 手羽元に塩して15分ほど放置。鍋に皮を剥いた玉葱、鶏、酒多めにどぼどぼ、昆布を入れ、かぶるくらいまで水で水位調整して強火にかける。沸騰したら灰汁を取って弱火に落とし、醤油大匙2…

文芸漫談 笑うブンガク入門

『文芸漫談 笑うブンガク入門』 いとうせいこう×奥泉光+渡部直己(集英社) すごく面白かったしいろいろ刺激を受けたので、さっきまでせっせと長文の感想を書いていたのですが、PCがブルースクリーン落ちして全部ぶっ飛んだ。悲しい。いとうさんが、ワープ…

前に書いた『煮たり焼いたり炒めたり』に載っていた白豆のサラダを金時豆でやってみた。(いきなりレシピ守ってない)配合:金時豆約80g、玉葱大1/2個、人参中1/2個、大蒜1片、ローリエ1枚、レモン汁1/2個分、オリーブ油大匙1、塩・胡椒・鶏ガラスープの素適…

ほら話とほんとうの話、ほんの十ほど

『ほら話とほんとうの話、ほんの十ほど』 アラスター・グレイ/高橋和久 訳(白水社) 最近『ラナーク』で話題になったグレイですが、実は最初に出た訳書はこれ。短編集。絶版。(ああ…) 装丁と内装がすごくセンス良いんですが、これはグレイ自身がデザイン…

なんか写真が暗くていまいちだな。今年の我が家の植木メンバー。去年私が水をやりすぎて根腐れさせかけた上、葉ダニにやられて一時瀕死の状態になったマーガレットが華麗に復活。一冬外で越冬させたらこんなに強くなって帰ってきた!(なんか間違ってる?) …

気晴らしに映画。『ペネロピ』を観てきました。テアトルタイムズスクエア。最終日滑り込み。クリスティーナ・リッチ好き。 楽しい映画でした。へこみ気味のときに見るには最適。おとぎ話ちっくな人工的でキッチュな映像の色使いと、絶妙のコメディタッチ(ペ…

Tea

紀ノ国屋:ヌワラエリヤB.O.P.(226g、未開封) お茶の丸幸:やぶきたくき茶(130g)→開封 慶澧祥→消費中 松鶴園:山翠かりがね(100g、未開封) スターバックス:カフェベロナ(200g) →消費中 伊藤園:やわらぎ番茶(150g)<終了> Illy:Espresso Normal Roas…

Tea

CO-OP:ダージリン(100g、ティーバッグ)<終了> 紀ノ国屋:ヌワラエリヤB.O.P.(226g、未開封) お茶の丸幸:やぶきたくき茶(130g、未開封) 慶澧祥→消費中 松鶴園:山翠かりがね(100g、未開封) スターバックス:カフェベロナ(200g) →消費中 伊藤園:や…

 虚構まみれ

『虚構まみれ』 奥泉光(青土社) 昔から私の作家の好みは話のストーリーよりも文体やスタイルそのもので、ぶっちゃけその人の文体/スタイルで読めるならストーリーもジャンルもどうでもいい、という性質なのだが、その意味でスタイルというものに非常に敏…

『打ちのめされるようなすごい本』 米原万里(文藝春秋) 図書館から借りていたものの、8割方読んだところで時間切れ。米原さんの凄まじい読書家っぷりが窺える書評のボリューム。同時に癌を患った米原さんの闘病生活も垣間見える。抗癌剤治療を回避すべく、…

土曜に高尾山に山歩きに行き、高尾山から小仏城山までプチ縦走して小仏峠から帰還、その後空腹のあまり乗換え駅の溝の口でふらふらと降り、適当に入った居酒屋が味ボリューム共に大当たりでその日の運動分を帳消しにするくらい暴食した反省として、本日は整…

Flying Penguins

もう過ぎちゃったけど、BBCの四月馬鹿。可愛いぞーう。関連記事はこちら。http://www.telegraph.co.uk/news/main.jhtml?xml=/news/2008/04/01/npenguin101.xml

鰯、牛蒡とやってみて、梅干が煮物向きの万能調味料ということを発見しました。というわけで、いつもの鶏大根を梅煮でやってみた。 大根約1/3、鶏手羽元6本、出汁、酒少々、味噌たまり大匙2、梅干大4個(箸で適当に穴を開けて投入)で材料が柔らかくなるまで…