2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

tea

UCC:タンザニア・マチャレ農園(100g)→職場で消費中 みなまた茶:水出し緑茶(5*18p)<終了> トルマリン・コーヒー:ハイロースト(200g)→消費中 キャラバンコーヒー:ゴールデンキャメル(200g)<終了> 梅野製茶園:梅野さんちの八女茶・白折(220g…

染付展

土曜日に染付展に行ってきた。東京国立博物館。 かなり展示数多くて嬉しかった。そしてガラガラなのも嬉しかった。大阪の東洋陶磁器美術館の収蔵品がたくさん出ていて、ということは大阪で見ているはずなんだけど、覚えてないな…(鶏頭)やっぱり明代の官窯…

マン・オン・ワイヤー

話の長い人が仕事の妨害に来たけど、会議が都合により一時間繰り延べになったけど、帰ろうと思ったら新人の質問にとっ捕まったけど。仕事ぶん投げて最終日に駆け込みましたよ、『マン・オン・ワイヤー』。テアトルタイムズスクエア。 だって仕事は休日出勤で…

奇想の王国 だまし絵展

書くのを忘れてましたが、『奇想の王国 だまし絵展』に行って来ました。Bunkamura ザ・ミュージアム。 思ったよりたくさんの展示が出てて楽しめました。かなり広い意味でのトリック・アートが集められていたので、見た目普通の作品も多かったんですが。遠近…

Les Jamelles Chardonnay 2007. 葡萄の味が残る爽やかな辛口。美味い。もう暑いから何でも美味いという噂もあるけど。桃を貪り食いつつ飲んでました。いやー白ワイン合うね。うっかりボトル半分開けてました。危ない。苺とか桃とかメロンとか、甘いフルーツ…

カルメン

佐渡裕芸術監督の『カルメン』観てきました。東京文化会館。 えらく満員でした。ホセが素晴らしかった〜! 『カルメン』てカルメンとかエスカミーリョの歌ばかり有名だけど、実はホセのアリアがすごく良いのですね。改めて聴くと主役のテノールがとても優遇…

雨が降って少し涼しくなったので、久々にカレーを作った。ひよこ豆とじゃが芋のチキンカレー。玉葱とトマトはデフォルト。 あまりに暑くて火を使う料理をしたくなくて、ここしばらく切るだけとか茹でるだけみたいなものばかり食べていたんですが、やはり食事…

フーリガン戦記

『フーリガン戦記』 ビル・ビュフォード/北代美和子 訳(白水社) マイケル・ムーアの諸作品と言い『スーパーサイズ・ミー』と言い、社会学系ドキュメンタリー分野で、体を張った突撃潜入レポートをやらかしてくれるのはアメリカ人が多い。これは英国に住ん…

『ショスタコーヴィチ:ダンス・アルバム』 リッカルド・シャイー/フィラデルフィア管弦楽団(LONDON) 記録をさぼり切ってていかん。他にもいっぱい買ったものあるんだけど。どうも忙しくて読んだり聴いたりできないときほど物欲に走る傾向がある。 熱狂的…

桶川ストーカー殺人事件

『桶川ストーカー殺人事件 遺言』 清水潔(新潮文庫) 表題の殺人事件を追って実行犯を割り出し、逮捕にまで至らせた当時のFOCUSの記者の手記。一気読み。 本書のなかである「一流」の新聞記者が、自分たちは事件記者じゃなくて警察記者だから、と自嘲するく…

剣岳 点の記

『剣岳 点の記』を観てきた。渋谷東映。 凄かった! 凄かった! 圧倒的なカメラワーク! 素晴らしいの一言です。撮影現場での流れに合わせてシナリオを変え(というか、途中からほとんど使っていなかったらしい…)、実際に起きたエピソードをどんどん盛り込…

服従の心理

『服従の心理』 スタンレー・ミルグラム/山形浩生 訳(河出書房新社) もしもイェール大学の先生に「人間の記憶に関する実験です」と言われて、椅子に縛りつけられた人にテストを課し、テストの答えが間違っていたらその人に電撃を与え、回を重ねるごとに電…

山形の桃。駅前にトラックで売りに来ていたのをげっと。大きさ張り色艶ともに立派なものが4個で500円という特価。冷やして明日食べよう。

上和田ピノ・ブラン2008。びしっと酸味の効いた辛口。夏向きです。韮とベーコンのナンプラ炒めと一緒に。あとグラハムクラッカー。こういう歯に詰まる系統のビスケット大好きだ。

きんしゅって近い酒って書くんだぜ! 一週間保たない意志の弱さに乾杯。YEBISU超長期熟成。……すんません味の違いわからない。玉葱とピーマンとしめじとベーコンの大蒜味噌炒めと一緒に。