2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

があーん、キリンビール値上げ。数年前にもそんなことなかったっけ? 職場のビール飲み同僚が、車が沈むくらい箱で備蓄買いしてたのを覚えているけど、あれは酒税だったか。 まあ原料高騰はしょうがないやね。もともと日本は小麦やアルミがふんだんに採れる…

鯖の塩焼きと大根おろし、葱と白菜の味噌汁。鯖美味いなー。でもちょっと脂っこいなー。皮がもうちょっと全面的にぱりぱりに仕上がるといいんだけどなー。直火じゃないと無理か。 この大根おろし、見事に辛くないや。立派な冬大根。

道義くんのタコ・プロジェクト、とりあえず11月10日のレニングラードを押さえました。 http://eplus.jp/sys/web/s/shostakovich/index.htmlタコファンとしては感涙にむせびながら全公演通い倒すのが本道とは思いますが、いかんせん練習とか練習とか仕事とか…

続いて王林。この食感が一番好きかな。

キャベツ消費大作戦。キャベツを八つ割りくらいにして鍋にぎゅうぎゅう押し込み、コンソメで煮てからソーセージを加える。粒マスタードを添えていただきます。ドイツ飯。くたくたになったキャベツが甘くて美味しい。ものすごくビールが欲しくなる一皿だけど…

今度はつがる。ちょっとぼけ気味。つがるは日持ちしないらしい。時期的に最後だろうな。

職場の友人と陣馬山に行ってきました。和田峠から入るはずが道を間違えて、険しい奈良子峠回りになってしまったけど、気持ちいい山歩きでした。紅葉はまだまだでしたがね。次は熊野古道に行きたいな。まあ、来年の春かな。 この辺りではあちこちに立派な山柿…

食いかけ千秋。八百屋で買ったの当たりだった。小玉で食べ切りやすいのも良い。せんしゅうって訓むんですね。ずっとちあきだと思ってた。

Tea

緑碧茶園:色種(50g)→消費中 松鶴園:山翠かりがね(100g、未開封) スターバックス:カフェベロナ(200g) →消費中 伊藤園:やわらぎ番茶(150g、未開封) 井ヶ田製茶:宇治抹茶入くき茶(100g)→消費中 Illy:Espresso Normal Roast(250g) →消費中 華茶:メイク…

『ヤマカシ』を観た。出演しているのは、本当に「ヤマカシ」というパフォーマンスグループの七人で、彼らの動きは本当に凄い。ビル登り以外はほぼワイヤーなしでやってるらしい。はっきり言ってストーリーはクソ、カメラ回しもあまり上手ではなく、カットも…

美少年がもう切れたので七笑。これは全く初めての銘柄。木曽のお酒だそうで。料理に使っただけでまだ味見していない。

『蟲師 8』 漆原友紀(講談社) 『夏目友人帳 1』 緑川ゆき(白泉社) ちょっと活字に疲れたので。と思って蟲師を開いたら画圧にも耐えられなくてそのまま閉じてしまった。夏目友人帳の細くて繊細な線は見られる。緑川っていい名前ですね〜(頭の中は日本…

クラシック批評こてんぱん

『クラシック批評こてんぱん』 鈴木淳史(洋泉社新書y)(10/17) これってクラシック批評の批評、クラシック批評というジャンルの文芸批評ですね。しかしまあ、この人にかかると錚々たる偉い評論家先生方もけちょんけちょんですね! 楽しい!<性格悪い 日…

味噌尽くし

もろみ人参と味噌漬け手羽元の焼いたのと薩摩芋と葱の味噌汁。 鶏は金曜に仕込んでいたのに、土曜日お客様に出すのを忘れた……。さすがに5日経っているので、結構辛いです。塩抜きがてら煮込みに使おうかな。 味噌汁に薩摩芋入れると、白味噌みたいな甘さにな…

現代の貧困

『現代の貧困 ワーキングプア/ホームレス/生活保護』 岩田正美(ちくま新書) 格差や不平等は、さしあたり「ある状態」を示す言葉である。つまり、ある社会においてAチームにいる人とBチームにいる人とに分かれているとか、高所得の人と低所得の人がいる、…

宴の後

えー、全然写真を撮っていなかったので、残骸をば。あ、yさんの梅酒が切れてしまっている。甘くて香りが良くて美味しかった。pさんのお手製塩辛も旨かった。お手製できるというのがすごい。その他にもいろいろと、皆様からの持ち寄りで支えられた宴会でした…

沈黙のファイル 

『沈黙のファイル 「瀬島龍三」とは何だったのか』 共同通信社社会部編(新潮文庫) 再読……のはずなんだが、この新鮮さは何だ。新聞連載記事をまとめたものだそうで、そのせいかちょっと焦点があちこちに飛ぶきらいはあるけど、豊富な証言に基づいたルポで非…

Tea

緑碧茶園:色種(50g、開封済) 松鶴園:山翠かりがね(100g、未開封) スターバックス:カフェベロナ(200g) →消費中 伊藤園:やわらぎ番茶(150g、未開封) 井ヶ田製茶:宇治抹茶入くき茶(100g)→開封 珈琲豆庵こ豆:珈琲丸(100g)<終了> 日光山七福茶(170…

『マルタン君物語』 マルセル・エーメ/江口清 訳(ちくま文庫) 『地名の語源』 鏡味完二・鏡味明克(角川書店) しばらく前に古本屋で入手。いまや片鱗もないけど、昔は地理が好きで得意だった。入試の地理なんかちょろくて、現役の入試では満点を取った。…

猫風船

『猫風船』 松山巖(みすず書房) 内田百輭と稲垣足穂を足して下町の大衆食堂に放り込んだ感じ。都市伝説のような掌篇集。「琉金」と「落とし穴」と「風邪はひけない」が気に入った。 でも時折思うのだ。あの穴で暮らしたらどんなに楽しく、快適だろうかと。…

無国籍

『無国籍』 陳天爾(新潮社) このところ立て続けに旧陸軍出の人が書いた本(一応本人が書いて編集の手があまり入っていないとして)を2冊ばかり読んで、とにかく文章が上手いもんだと感心していた。主語と述語がはっきりしていて、いつ誰がどこで何をしたが…

今朝の朝御飯。舞茸ごはん。手抜きして舞茸を炒めずにそのまま投入したから、ちょっと色が黒くなっている。舞茸から水分が出たせいで少々柔らかめの仕上がりだけど、美味い。 これでお櫃の米を完食したので、晴れて新米が開封できる。千葉県産こしひかり。い…

冠婚葬祭のひみつ

『冠婚葬祭のひみつ』 斎藤美奈子(岩波新書) 現在でもすでに、社会学者の落合恵美子らがいう「双系制」社会ははじまっている。双系制とは、男系男子で財産や祭祀を継承してきた「父系制」にかわり、夫婦ともに両方の親をみるようなシステムのこと。一人っ…

はてなまで周回遅れになるとは。昨日の朝御飯の薩摩芋ごはん。美味かった。明日は茸ごはんにしよう。

昨日飲んだサッポロの贅沢モルト。なんかイマイチ……。最近サッポロが苦手になってきたの、何故だろ。 昨日の晩と今朝のおかず。キャベツと蛤の蒸し煮。レシピはこちらの。 http://hal84.exblog.jp/6128817/ レシピは浅蜊だけど、蛤が安かったので蛤バージョ…