2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とんと日記をつけなくなったせいでこの一年のことがもう全体に朦朧としか思い出せない。日記代わりのついったーログを辿って、ああ何となくこんなことがあったかもなあと思い出せる部分もあるけど、やはり断片的過ぎて全体の印象はぼやけている。正月の登山…

記録漏れ。アルザスの白。美味かった。

酷いことに開封してから飲み残しを栓して暖房のない部屋に放っておいていたんだが、それほど劣化しないどころかむしろ美味しくなったような気がする。気のせいかもしれないけど。

はじめてのボルシチ。レシピはここを参考に、手抜き&カロリーダウン。 http://www.ro4adish.com/recipe/borscht.html材料:牛肉(脛・首肉ブロック)400g、人参小2本、じゃが芋中2個、玉葱大1/2個(これは本当に巨大な玉葱だったので、普通の玉葱なら1個で…

日本人のための日本語文法入門

『日本人のための日本語文法入門』 原沢伊都夫(講談社現代新書) 職場で対日本人スキルがほとんどない外国人を相手にする上で、いろいろ参考になる本だった。特に日本人がほぼ無意識に使っている、ニュアンス(本文中ではムードと言っている)を出す表現に…

芋煮作ってる間に飲み干しちゃった。Moulin-a-Vent 2009 Domaine de Long Cours. 重過ぎないフランスの赤。和食にも合う(実際、芋煮と合わせた。違和感なし)。美味かった。