2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私信

粗忽者で小人と妖精をいっしょくたにしておりました。失礼しました。気配を感じるというのは、よくものがなくなるからです。ついこの間見たばかりなのに、必要になった途端、忽然と姿を消します。どんなに必死で探しても出てきません。そして探し疲れ、諦め…

ポテトサラダ。じゃが芋小4個、人参小1個、新玉葱小1個。味付けは塩胡椒、顆粒の鶏ガラスープ少々、プレーンヨーグルトとマヨネーズが約1対1、乾燥バジルを適当に。

『Super Size Me』も『華氏911』も劇場で見損ねたんですが、これは行きたいなあ。 http://movies.foxjapan.com/borat/ ちなみにヒゲ割引ってあるんですって。女性でも付け髭OKですって。やっとく?

人参の炊き込み御飯。うちの炊き込み御飯は大抵、本当にそのまま炊き込んだだけで味付けなしなんですが(あ、昆布くらいは入れる)、人参はやっぱ甘くなるなあ。 ついでに人参の酢醤油漬け。酢:醤油:みりんが約3:2:2。

ミニトマト発芽

先週種蒔きしたのがちょうど一週間で発芽しました。これ以上ズームできなかったのであんまりはっきり写ってませんが。はてなの仕様で2枚目以降の写真ははてなフォトライフから引っ張ってくるようになってるんですが、実は昨日、手が滑って全件削除してしま…

昨日のエントリでもうおわかりですね。しばらくここは人参レシピで埋め尽くされます。 手始めに野菜ごろごろスープ。じゃが芋小4個、人参2本、新玉葱大1個をベーコンとコンソメで煮るのみ。径22cmの鍋に大量に作ったのに、朝昼でなくなりそうな勢いの野菜…

Tea

一保堂茶舗:特撰むぎ茶(400g、未開封) 湘南珈琲:ハワイコナブレンド →消費中 日光山七福茶(170g、未開封) Illy:Espresso Normal Roast(250g) →消費中 松鶴園:六万石(193g、未開封) →消費中 華茶:メイクイ花茶(10g) →消費中 台湾産:杉林渓(300g、…

歩けば海路の日和あり

人参を大量仕入れ。いつも降りている駅の近くにちょいお洒落めオーガニックくさい八百屋があって、きっと高いんだろうなあ使わないだろうなあと思いながら行き帰りに遠巻きに眺めていたのですが、今日一応偵察のため入ってみたら、やはり高いものが多いんだ…

青大豆御飯、わさび若芽醤油漬け、いさき塩焼き、焼き葱、しめじ醤油炒め、水菜。これで青大豆のひたし豆コンプ。弁当週間も終息ですかな。

 ついに手を出した

スーパーで青梅を見かけてついむらむらと。ついにやらかしましたよ、自家製梅酒。 まずは灰汁抜き。 ついで乾燥。 生り口をほじり、 漬け込む…とここまで順調に手順を踏んでおいて、漬け込む酒の選択でやはり乱心。ホワイトリカーなんて買わずに、うちのスト…

青大豆御飯、わさび若芽醤油漬、蕪と胡瓜と茗荷の塩もみ、ハム、茹で玉子(塩胡椒)。 ありものの詰め合わせ。わさび若芽醤油漬は貰い物ですが予想外にはまる味だ。通販で買っちゃおうかな。実は弁当に入れるつもりで塩鮭を焼いたんだけど、ちょっと味見に突…

笑いごとじゃない

『笑いごとじゃない』 J.ヘラー&S.ヴォーゲル/中野恵津子 訳(ちくま文庫) 体力が衰えるにつれ、私の権勢は日増しに強くなっていった。私は自分には人に任務を与えるという天才的能力があることを再発見していた。私は病院よりホワイトハウスにいるべき人…

Tea

一保堂茶舗:特撰むぎ茶(400g、未開封) 湘南珈琲:ハワイコナブレンド →消費中 Illy:Espresso Normal Roast(250g) →消費中 松鶴園:六万石(193g、未開封) →消費中 華茶:メイクイ花茶(10g) →消費中 台湾産:杉林渓(300g、未開封) 台湾産:梨山茶(300g、…

にわか弁当週間。というのも前に買って忘れていた青大豆に黴が生えかかっていたので週末に慌てて全部茹でて、約半分を冷凍、半分を漬し豆にしたもののやっぱり飽きてきたので、せっせと御飯に炊き込んで消費しよう週間だからです。そんなんばっかりだな。小…

珍しく弁当を作ったので記念撮影。青大豆御飯、わさびの若芽醤油漬、牛細切れのオイスターソース炒め、小松菜。牛肉細切れを解凍していたのをすっかり忘れていたので手っ取り早く使おう作戦。昼からスタミナ弁当だな。この弁当箱、昔のミスドの景品なんです…

『雲雀』 佐藤亜紀(文春文庫) こちらもげっと。噂の解説者はナボコフの縁ですねきっと。

Tea

湘南珈琲:ハワイコナブレンド →消費中 Illy:Espresso Normal Roast(250g) →消費中 松鶴園:六万石(193g、未開封) →消費中 華茶:メイクイ花茶(10g) →消費中 台湾産:杉林渓(300g、未開封) 台湾産:梨山茶(300g、未開封) Harrods:Blend No.14(125g、未開…

書き溜め

が習い性になっている。 金曜日はPさんyさんと飲み。Pさんとは初対面。小心者なのでブログはこっそり覗かせていただいてました。初対面の人には若干固まり気味に様子を窺ってしまうヘタレゆえ、あれもこれも訊きたいなあと思いつつほとんど全て訊き逃したも…

新じゃがを使ったベーコンじゃが。肉じゃがは肉よりもじゃが芋よりも玉葱が好きです。というわけで、新じゃが5個とベーコン2枚に新玉葱大1個という割合。醤油大匙2にみりん2と私にしては甘めに仕上げてしまったけど、たまにはこういう濃い味付けもいい…

いろいろ

先週末からイベント続き。 土曜日はオケの定演。今回は練習にまともに出られなさそうだったのでパスさせてもらったのだが、タイミング悪く選曲がフランス物プログラムでメインとサブメインが両方4管編成。おいおい何もよりによってエースが産休中にそんなプ…

『ミノタウロス』 佐藤亜紀(講談社) 本屋四軒回ってやっとのことでげっと。最近げっとするばかりで全然読んでないな。それにしても今日が発売日だって聞いていたのに、こんなに書店にないってどういうことだ? 新宿の紀伊国屋は本店もタイムズスクエア店も…

頂き物の緑川。料理にも使っているとは言え、減りが早いなあ… 実はこの時点で飲み直しだったりする。久々に比較的早く帰れた金曜日だったので家の近くの小洒落たカフェダイニングで晩御飯を食べてきたのだが、この辺りで外食はしなくていいやという結論に達…

うお、でかいな。携帯のデジカメ写真、これが実際のサイズか。 引越しても雑然とした食卓。限定醸造らしい日光ビールはラベルが違うだけで前のコレ↓と味は同じっぽい。酸味が強くてあまり好きじゃない。ジャパン・ビアカップ2006で金賞受賞って書いてあるけ…

何となく惰性で枯れた(と思っていた)パセリの鉢に水をやっていたらどうやら復活した! 鉢の周りにべろんべろんに垂れている萎びた葉っぱの中から新しい葉っぱが伸びてきている。わあいわあい。そういえばコイツに名前つけていなかったので愛称募集中。

家を空けていた連休(後半)中、諸事情あって母が上京していて留守番していたのだが、その間に預けていった鉢植えのパセリが枯れてしまった。水さえあげていれば丈夫で手がかからないと聞いたから買ったのに。母には以前にも就職時の引越しで預けたアイビー…

太陽の塔

『太陽の塔』 森見登美彦(新潮文庫) 「いちおうめでたいことではないか」 私は言った。 「ありえねえよう。何かの間違いだよぅ」 高藪は泣き声で言った。 「何言ってる。せっかくの好機を。これを逃すとあんた、もう本当にダメだぞ」 「だって、俺によぅ、…