2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

枢密院議長の日記

『枢密院議長の日記』 佐野眞一(講談社現代新書) 大正時代のゴシップ大全。しかし皇族の方々も華族のみなさんもご乱行ですなあ。

柚子よーし、黒豆よーし、南瓜よーし(明日の朝にはなくなる)、みかんよーし(実家に確認、切れかけているというからうちにある分を持っていく)、ペコロス……日持ちするからダイジョーブ! 洗濯よーし、郵便よーし、植木の水遣りよーし、掃除またらいねーん…

先日げっとしたペコロス大袋。250円也。例によって使うのは初めて。買ってからレシピを探す泥縄式。 帰省で家を空ける前に何とかしなきゃいけない食材がたんまりある。とりあえずこないだの銀杏の残りを殻剥いて茹でて冷凍までは終わった。金槌で殻を割るテ…

Tea

紀ノ国屋:ヌワラエリヤB.O.P.(226g、未開封) お茶の丸幸:やぶきたくき茶(130g、未開封) 慶澧祥→消費中 松鶴園:山翠かりがね(100g、未開封) スターバックス:カフェベロナ(200g) →消費中 伊藤園:やわらぎ番茶(150g)→消費中 Illy:Espresso Normal Ro…

『ゴーレム100』 アルフレッド・ベスター/渡辺佐智江 訳(国書刊行会) 『カモイクッキング』 鴨居羊子(ちくま文庫) 『大統領の最後の恋』 アンドレイ・クルコフ/前田和泉 訳(新潮クレストブックス) 他にも色々買い込んだものがあるはずなんだけど、今家…

休肝日ならぬ整腸日。べにあずま。2本は食いすぎだったか。でも美味いなー。

滝山コミューン一九七四

『滝山コミューン一九七四』 原武史(講談社) 読んでいると、どよーんと憂鬱な気分になるのに、思い当たるフシが多すぎて読むのが止まらないヤな本だ。実際、著者の小学校時代と私とでは十年弱ほどの開きがあるんだけど、ここまで極端ではないにしろ、班制…

コンピュータ・コネクション

『コンピュータ・コネクション』 アルフレッド・ベスター/野口幸夫 訳(サンリオSF文庫) 面白ーい。ゴーレムと結構似た世界観で、ゴーレムを訳した渡辺さんが参考として読んだというのもわかります。トラトラを読んだ時にはよくわからなかったけど、ベスタ…

SF大賞

がっかりだ。 http://www.sfwj.or.jp/list.html各選者が何を考えてこういう結果になったのか選評を読みたい気もするけど、間違いなくむかついて雑誌を床に叩きつける羽目になりそうだから金を払って買いたくはないな。 そもそもどこを探してもこの賞の選考メ…

キャベツ入り豚肉の生姜焼きと衣かつぎ。里芋蒸してヘタを切り落として、切り落とした反対側をきゅっと摘むと、つるんと中身が出てくるのがちょっとした快感。

本日、5キロ箱買いのみかん完食。ちょうど3週間か。傷んだものは1個だけだったけど、最後のほうちょっと皮の水分が蒸発気味だった。やっぱ味が落ちるから3キロくらいまでにしておくべきかな。 今日は帰りにスーパーの前を通ったら焼き芋が1本150円だったので…

というわけで今ものすごいひきこもり願望が。あーとにかく仕事やだ。行きたくない。家でごろごろしたい。遊びたい。(それか)旅に出たい。(逃避願望か)

ずっとお城でくらしてる

『ずっとお城でくらしてる』 シャーリイ・ジャクスン/市田泉 訳(創元推理文庫)(12/13) 表紙の女の子の絵(というか写真)を見て、裏表紙のあらすじを読んで、主人公のメリキャットは不思議の国のアリスくらいの年代なのかと思っていたら、なんと十八歳な…

職場の忘年会はパスして――というか、例年食べ物が欠乏する立食式で遅れたら何もなくなっているから、時間通りに行けなくなった時点でパスすることにした――家で飲んでいる。 銀杏はとりあえずオーブントースターで焼いてみた。5分くらいで焼けるみたい。ウマ…

死んでいる

『死んでいる』 ジム・クレイス/渡辺佐智江 訳(白水Uブックス)(12/11) この小説って、日本古代の殯と似た発想なのかなと思った。 殯は風葬の一種とも捉えられるそうだ。実際のやり方も今やあまり詳細にはわかっていないけど、人が死んだら本葬するまで、…

昨日の戦果。小玉の里芋と銀杏。デパートの生鮮食品売り場もたまには掘り出し物がある。里芋は皮剥くの面倒だから衣かつぎにでもしよう。銀杏は……どうすればいいのかな(考えてから買えよ)。

一昨日と昨日の晩御飯。生鮭が手に入ったのでキャベツとソテーに。というか蒸し焼き。鮭に塩胡椒して中火で片面を焼きつけ、ひっくり返したところにざく切りキャベツを回りに入れる。鮭の両面に焼き色がついたところで弱火に落とし、日本酒少々(ワインでも…

みちよしくんのタコ・プロジェクト最終日、行ってきました。日比谷公会堂。曲目は8番と15番、新日本フィル。 最終日のせいなのかどうなのか、客席はほぼ満席でした。タコファンとしては感無量。15番は予習していくつもりが間に合わず(最初から聴き始めては…

定期検診のため旧居近くの歯医者に行ったら、横浜駅は相変わらず工事中でまた経路が変わっていてまんまと迷い、最寄駅付近は様変わりしていた。引越し前には建設中だったマンションが聳え立ち、その一階に私鉄系列の大きなスーパーが入っている。新しいデパ…

ゴーレム100

『ゴーレム100』 アルフレッド・ベスター/渡辺佐智江 訳(国書刊行会) 図書館から借りてみてえらい厚さに慄いたものの、通勤の往復と昼休みをびったり使ってほぼ一気読み。すっごい、としか言いようがない。無教養なもので、言葉遊びの元ネタ探しや重層的な…

雑穀ごはんとほっけの開きと豆のサラダ(市販品、お昼用に買って残した)。大根おろしがないのが痛恨。 そして、本日のメイン、とちおとめ。今年初いちごだよ。ウマー。ところで、こんなに小さなほっけを食べたのは実は初めてです。嫌味ではありません。これ…

Tea

お茶の丸幸:やぶきたくき茶(130g) 慶澧祥→消費中 松鶴園:山翠かりがね(100g、未開封) スターバックス:カフェベロナ(200g) →消費中 伊藤園:やわらぎ番茶(150g)→消費中 井ヶ田製茶:宇治抹茶入くき茶(100g)<終了> Illy:Espresso Normal Roast(250g…

白菜に見えるけどレタスと長葱のスープ。レタスは芯の部分。葱は例によって1本分。味を薄くしすぎたので日向夏こしょうで調節。うまーい。どっちかと言うと日向夏こしょうが。 葱はあと3本。

寒いから暖かいものを食べたいのに、寒いから台所に立ちたくないというジレンマ。というわけで長葱1本分を使って葱とブロッコリーのスープ。所要時間約10分。 ブロッコリーも先日埼玉県産が98円になっていたところを2株げっと。私が物色している間にも学生風…

今頃になってはてなcalenderの仕様が変わったことに気づいた。月別表示のリンクをクリックすると、その月の記事が表示されるのではなく、その月の記事一覧が表示されるのだ。えーえーなにそれー。私みたいに面白そうな人のページに行き当たったら月毎に舐め…

本日の戦果。泥つき葱のでかい束(7本入ってた)298円、レタス1玉98円、蜆一皿198円、浅蜊一皿198円。 最寄り駅近くに新たに開拓したスーパー、かなり使える。どうも元々は魚屋さんだったんじゃないかと思われ、魚介類の質が結構良くて安いのが嬉しい。 とい…