2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

前に金時豆で作ったこれをほぼレシピ通りやってみた。白豆約150g、人参中1本、新玉葱1個、おろし大蒜(市販)小匙1、レモン汁1個分、オリーブ油・塩・胡椒適量。豆は1袋300g一気に茹でて、半分をストック用に。豆を煮始めて40分くらいで柔らかくなってきたの…

『ワルキューレ』を観て来た。新宿バルト9。 全く感心しない映画だった。主演がトム・クルーズなのは別にいいんだけど、せめて全編ドイツ語でやってもらいたかった。全体的に演出がわざとらしい。緊張感を出すのに、やたらと大音量の音楽と効果音に頼る演出…

命削って遊んでる感がある今日この頃。

『ある公爵夫人の生涯』を観て来た(4/21)。テアトルタイムズスクエア。 ストーリーにはあまり捻りがなくて少々退屈なんですが(レディ・エリザベスと公爵が多面的な人物に描かれていたのが唯一面白かったところ)、アカデミー衣装デザイン賞を獲っただけあっ…

レッドムーン・ショック

『レッドムーン・ショック スプートニクと宇宙時代のはじまり』 マシュー・ブレジンスキー/野中香方子 訳(NHK出版) ソ連のスプートニク打ち上げまでのドラマと、対するアメリカのパニック状態を活写したノンフィクション……と言っていいのかな。むしろエン…

実家からの施しを消費する週間。田辺大根カレー。 確かに大根がごろごろ入っている。美味しい。けどちょっとしょっぱい気がする。

ここ一週間の崩壊した食生活を立て直すべく、若布蕎麦。あと家に辛うじて残っていた野菜をぶち込んだ野菜スープ。これはこれで崩壊しているような気がしないでもない。ところで私、蕎麦には山葵ではなく生姜派です。普通の人の三倍くらい投入します。大抵の…

世界のシワに夢を見ろ!

『世界のシワに夢を見ろ!』 高野秀行(小学館文庫) アメリカ化が進むと、世界はのっぺりする。 (p12)車中の友……には不向きだった。面白過ぎて震える…!

tea

服部コーヒー:有機珈琲(250g) →職場で消費中 トルマリン・コーヒー:フルシティーロースト(200g)→消費中 梅野製茶園:梅野さんちの八女茶・白折(220g) 小川珈琲:春の香りのコーヒー(200g)<終了> 松鶴園:西尾かりがね(160g)→消費中 常陸屋本舗:…

ほたるいかと若布とさくら蕎麦もどき冷麦と出羽桜。あと作り置きの金平牛蒡とか。これを至福と言わずに何と言うか。安い至福。ほたるいか好きです。 久々に家でちゃんと晩御飯を食べたような。

実家からの施しを消費する週間。タンカン。 突然届いた実家からの宅配便、ざっと中を見ていつもの通り保存食品や乾物の詰め合わせだな、と思っていたら、底のほうからこれが…。 のおおおぉぉぉ! 生鮮食品を予告なしに送って来るのヤメテ! 夜間の配達指定に…

映画二本立て。来週からGWまで週末練習三昧だから、今週が遊び納めなのだ。どちらも日比谷シャンテ。 『フロスト×ニクソン』 ここ数年のベストかも。ドキュメンタリー風の作りであの緊張感を保たせたことには感心しきり。役者の表情が全てを語る映画でした。…

黒糖そらまめ。デパ地下に来ていた福岡物産展で入手。癖になる味だ。ビターなビールや焼酎に合います。多分、ウイスキーにも合うと思う。 とりあえず今は手っ取り早く血糖値補給のために…。血糖値下がるとわかりやすく手が震える私です。

越冬させた千日小坊を恒例の丸刈りに。今年もマーガレットは生き延びた。去年よりちょっと花が多いかな。今年はピンクのがついている。パセリは越冬に失敗した。今年はバジルを植えます。

実家からの施しを消費する週間。さくら蕎麦。 蕎麦っていうより冷麦です。冷麦だと思って食べればまあ美味しい。職場が御苑の近くなので、今日お昼に花見に行ってきましたが、いやあすごい人だった。芝生には一体どこから集まったのかわからない大量の人間が…

April Fooool!!!

今年もやってきましたこの悪ふざけの日。とりあえずざっとネットで拾えるだけ拾ってきました。 紙やめてついったーにします(英ガーディアン) http://www.guardian.co.uk/media/2009/apr/01/guardian-twitter-media-technology魚で自家発電! 紅茶18杯飲め…

『Tutto su l'Aceto Balsamico バルサミコ酢のすべて』 レオナルド・ジャコバッツィ/大隈裕子 訳(中央公論新社) これまた貰いました。とはいえ今我が家にバルサミコ酢のストックはないんですが。

家族から貰いました。野菜飴。可愛い。 大阪の伝統的なお菓子だそうです。お店が学生時代下宿していた界隈の超近くでびっくりした。全然知らなかったよ。