再会/再開

放置していたこの場所ですが、ぼちぼち再開しようと思い立ちました。理由はズバリ、twitterが嫌になってきたからです!(ズバリ)

いや最初はもうtwitterライフログできるじゃん?と思ったんですよ。簡単だし、脊髄反射で思ったことその場で呟ける。でも他人の考えがのべつまくなし流れてくる環境に疲れてきちゃった。ヘイトもガンガン流れてくるしね。

あと、自分の記録に即時性、そんなに要らないな、と思い直したのもある。どこか行ったりして、でも取り紛れて呟いてなかったりしても、なんか古い話題だと呟く気になれなかったりする。Twitterは時事問題特化なツールだと思う。

もともとあまり長文書くつもりはなく、diaryはdiaryなので登録したんだけど、いつの間にかブログに移行してるし、周り見回すとdiaryから追っ掛けてた皆さんはちゃんと本のレビュー上げたり旅行記上げたりしてるし、すごいなーと思うけど、もう自分にはそんな時間もないので、これまで通り備忘録のままで行くと思います。誰も見てないから気楽。

ところで五年振りにここを開けて気づいたけど、もう楽器買って五年になるんだな。相変わらず下手糞すぎて絶望する。

 ところで五年間わりと激動だったんですけど、原因不明の痛みで1年くらい苦しみ、オケをやめ、薄い本を出し、四十肩をやり、今年は遠隔介護を経験中(現在進行形)。今年の記憶があまりない。