政治的位置

自分の政治的位置を知ろう、というサイト。質問回答形式で自分の経済的左右、社会的自由主義/権威主義のポジションがわかるというもの。
Political Compass:http://www.politicalcompass.org/
和訳:http://d.hatena.ne.jp/kanryo/20050222

で、結果。

Economic Left/Right: -2.75
Social Libertarian/Authoritarian: -2.97

縦軸がSocialでプラスがAuthoritarian、マイナスがLibertarian。横軸がEconomicでプラスがRight、マイナスがLeft。ちなみに、ここで言う右派左派は経済的左右なので、一般的に言われる右翼左翼とは一致しません。身を入れて英語読むのが面倒で、和訳対照しながら回答しました。
リベラル左派寄り、って感じですか。自分でリベラル寄り中道派かなあと思っていたので、まあ予想の範囲内ですかね。あまり極端に振れてないのは、選択肢でStrongly DisagreeとかStrongly Agreeとかをあまり選んでないからです。なんかあまりぴんと来ない質問が多かったもんで。このあたり、基準がアメリカらしいので仕方ないんでしょう。「中道」の基準もアメリカだろうから、日本人平均はきっとリベラル左派でしょうね。思ったより経済左派に振れたのもそのせいかな。個人的には、企業の立場からは利潤追求上等、行政の立場からは場合によっては政策的保護貿易上等なので、経済的には右寄りかと思っていたんだけど。