ヴェル・レクを入手しようと、ちょっと予習中。どこの録音がいいのかなあ。

Requiem

レクイエムの歌詞対訳を探してたんだけど、一番まとまってるのがこれ。モーツァルトのレクイエムですが、曲の構成は違っても歌詞自体は一緒のはずだし。
http://www.nhkso.or.jp/schedule/pdf/0501B-K626.pdf
検索ではヒットするけど、N響のサイトからはすでにリンク切れの模様。
『怒りの日』の訳は「かの日こそ怒りの日/世界を灰に帰せしめん」というのがどこかで頭に入っていたんだけど、誰の訳なのか不明。そっちバージョンの訳はこっちで発見。
http://home.intercity.or.jp/users/mark/tohkoh/midi/diesirae.htm
思うにこういう歌詞は文語体で訳したほうが格好良いね。この際真っ正直に正確な訳じゃなくていいし。ところでこの原文はラテン語? なんだかすごく簡潔。

いま18世紀オーケストラモツ・レクを聞きなおしてたんだけど、ラクリモーザがすごく良いということに気づいた。