ハリケーン系呟き

米国のハリケーン被害、台風14号が近づいている現在、他人事ではないのですが。


ここ↓の記事によれば、
http://www.asahi.com/special/050831/TKY200509050090.html
支援の格差には人種差別が影響しているのではないかという批判に対してライス長官が反論して曰く「アフリカ系米国人だから被害を受けてもいいと考えたことなどだれもないはずだ。ここではアジア系、黒人、白人、ラテン系が互いに助け合っている」


……ええと、ラテン系って白人の括りではなかったのか。それともメキシコ系やヒスパニックのことを言っているのかな。原文がわからないのでなんとも言えないけど、もはやアメリカ人の言う「白人」ってどういう定義なのかよくわからん。


ついでに言えば、この写真↓って、ものすごくデキた写真ですね。
http://www.asahi.com/special/050831/TKY200509050118.html
AP配信のようですが、構図と言い配色と言い光の加減と言い、まるで絵画のような完成度。思わずヤラセじゃないかと疑ってしまった私は汚れちまってますかね。


台風系万歳三唱。
早明浦ダム貯水率100%回復。
http://www.asahi.com/national/update/0906/OSK200509060057.html
良かったね香川県