契丹伝奇集 (河出文庫)
職場にさらに本の同志を発見! 佐藤亜紀中野美代子を知っている人なんかリアルで初めて会ったよ! にわか佐藤亜紀友の会が発足しましたよ(笑) いやー探せばいるもんだ。でも前の職場より断然ヒット率いいな。嬉々として『戦争の法』『1809』『鏡の影』をお貸しする約束を。『天使』と『雲雀』は私がサボってて積読のままにしているから、まだプッシュできない。古典SF読みということなので、ついでにチャペックの『山椒魚戦争』も強力リコメンド。それより最近『モンティニーの狼男爵』が書店で目撃されたって本当ですか?! 朝日新聞社からも光文社からも復刊したって話は聞かないんだけど。これだけは痛恨の購入漏れなんですよね。


ちなみに中野美代子の私的イチオシはこの『契丹伝奇集』です。こういう人をスタイリストって言うんだと思う。平野啓一郎? お呼びじゃないわよ。