秘蔵の七つ道具!

tatsumidou2005-11-07

…ってほど大したものじゃありません。全部そこらの文房具屋さんで買えます。コンビニでも。ご質問をいただいたので普段ペン画に使っている道具を。左から順に、

  • mono消し

いい仕事しやがりますよ。縁の下の力持ち。

  • Pilot なまえペン

たまたまPilotですが、要するにマーカー。ベタはほとんどコレって言ったら怒りますか。すみません……

  • SAKURA PIGMAペン

0.05、0.1、0.2、0.3あたり。今見たら0.2が切れてた。筆圧が高いのですぐにペン先を潰すんですが、ある程度潰れた状態に慣れてしまっておろしたては使いづらいという本末転倒なことに。

  • 筆ペン

ちゃんと毛のあるぺんてるのが一番好きです。たまにくれ竹も使うけど。

  • シャーペン

芯にHBかBが入ってれば何でも。鉛筆でもいいんだけど削るのが面倒くさい。(どんな怠け者)

  • あかしや彩色筆ペン

和色のカラーバリエーションが好きです。

  • uni-ball Signo 極細

普通に字を書くのにも愛用。書き味が大好き。色もブルーブラックとかブラウンとか渋い色揃いで大好き。でもこれは水に流れるのでペンだけで仕上げる覚悟をしなければなりません。


その他、ボールペンも万年筆もポスカもマジックも何でもありです。唯一苦手なのがペン先が角ばったマジックでしょうか。ベタ塗りには使えるけど線は描けない。あとコピックは実は使ったことありません。難しそうだ。