○○○○○吹きに100の質問

Q1. まずあなたのお名前(HN)をどうぞ。
巽堂。


Q2. ○○○○○歴はどれくらいですか?

大学からなので……OH, NO ! ワタシ、10以上ノ数ワカリマセーン!


Q3. ○○○○○以外の楽器はやっていますか?(やっていましたか)

小中学校でピアノ。
中学校のブラスバンドでフルート。
大学のブラスバンドでちょっとオーボエをやったもののすぐに今の楽器に転向。


Q4. ○○○○○を選んだ理由は何ですか?

中学のブラスバンドで同じ部屋で練習してて楽器は知っていた。大学のブラスにオーボエ希望で入ったらやっぱり同じ部屋で練習してて、途中から「こっちのほうが好みかも…」と思い始めた。しかしオーボエも自分で希望したもんだから、どう言い出そうかと悩んでいた頃、オーボエに経験者の人が入ったのでこれ幸いと転向。


Q5. 呼び方は「F******」or「B******」のどちらですか?

F******。でもB******でも別にいい。ポリシーなし。


Q6. ○○○○○派?それともバソン派?

限りなくバソン贔屓の○○○○○派。


Q7. 憧れの奏者は誰?

フランク・モレッリ氏。オルフェウス管弦楽団の首席奏者。


Q8. 普段はどういう楽団で演奏していますか?

マチュアオーケストラ。


Q9. ソロ、アンサンブル、室内オーケストラ、シンフォニーオーケストラ、吹奏楽どれが一番好き?

自分でやるなら、シンフォニーオーケストラ>室内オーケストラ>アンサンブル>>吹奏楽>>>>>>ソロ。
ソロ嫌い。嫌いだからこの楽器を選んだと言っても過言ではない。


Q10. ソロの曲で一番好きな曲は?

サン・サーンスのソナタシューマンの「ロマンス」。


Q11. オーケストラで一番好きな曲は?

とてもじゃないが一つには決められない。


Q12. 吹奏楽で最も好きな曲は?

最も好きとか言えるほど曲を知らない。


Q13. 木管5重奏で最も好きな曲?

イベール「三つの小品」。
実はうちのオケの木管五重奏チームで目下練習中だが、全然思い通りに仕上がらない。


Q14. 木管5重奏のハイドンのディベルティメントB♭durやったことある?

いろいろ吹いて遊んだ中にあったかな?


Q15. ○○○○○吹きとしての思い出の一曲について語ってください。

ショスタコーヴィチ交響曲第5番。セカンドで乗った。それまで「きれいな音」を出すことだけを考えていた(これでも!)んですが、場合によっては破壊力のある音を出さなければいけないんだと学びました。


Q16. ○○○○○吹きとして死ぬまでに一度はやりたい!って曲を教えてください。

ストラヴィンスキーの「プルチネルラ」。ショスタコーヴィチ交響曲第9番。夢を語るのは自由だからねー。


Q17. 逆にやりたくない曲は何ですか?

モーツァルトフィガロの結婚」序曲。チャイコフスキー交響曲第6番「悲愴」。


Q18. ○○○○○思いの作曲家といえば?

ショスタコーヴィチ:愛されすぎてて怖い。
ベートーベン:愛されすぎてて酷い。
チャイコフスキー:あんたSだろう。


Q19. この人○○○○○嫌いだろーという作曲家は?

ベートーベン。チャイコフスキー。愛と憎しみは紙一重
シューマンとかブルックナーとかは嫌いというより、あんまり木管アンサンブル自体に興味がなさそう。


Q20. 前古典・古典・前期ロマン・後期ロマン・近代・現代。 一番好きな時代は?

古典、後期ロマンから近代。


Q21. ○○○○○アンサンブルはお好きですか?

好きですけど、やったことはほとんどないですね。まず頭数がなかなか集まらない。


Q22. ○○○○○はジャズに向いていると思いますか?

楽器の能力的には十分できると思う。エロい音から枯れた音、おげひんな音までいろんな音が出せるし。向いているか向いていないかは奏者の方の問題。


Q23. どんなストラップを使っていますか?

両肩で背負うやつ。ひそかに「おんぶひも」と呼んでいる。


Q24. シートストラップを使っていて、うっかり楽器をすべり落としてしまったことはありますか?

シートストラップ自体使わないのでないです。


Q25. 使用している楽器のデータを教えてください。

メーカーはFOX。モデルとか型番*1とかは忘れました。一応、キーシステムはフル装備のはず。


Q26. My楽器ですか?

はい。


Q27. 愛器のお名前を教えてください。

そういえば「ごん」とか言う名前をつけたのを今思い出した。それで呼んだことなかったよ。「うちの」とか「アレ」とか言ってます。熟年夫婦か。


Q28. ○○○○○ってめちゃくちゃ高いですよね?

高いですが、小型車と同じくらいの値段と思えば、車買うか楽器買うかの違いです。価値観の問題。


Q29. 購入資金はどうしましたか?(どうする予定ですか?)

両親に借金した。完済ずみ。


Q30. ヘッケルについてどう思いますか?

すごく特徴のある音で、すぐにそれとわかる。美しいとは思うけど、基本的にオーケストラ向きの音で(少なくとも最近の楽器は)、アンサンブル向きではないような気がする。ホールでは映えるけど、近くで聴くと結構荒削りな音ではないかと。


Q31. スクールバンドへ普及させるために作られたタケダ○○○○○についてどう思いますか?

つい最近になってこのメーカーを知りました。国産メーカーは基本的に信頼できると思います。ドイツやチェコのメーカーの低価格モデルよりずっといいのでは?


Q32. ヘッケルやヤマハによくある、しま模様って好き?

うちのにも少し縞模様ありますよ。可愛いじゃん?


Q33. リードは自作派?購入派?

購入派。一応、自作の仕方も教わったことあるんですけど、あまりに打率が悪い上、私あんまりこまめなタイプじゃないもので続かず……。


Q34. リードやリード材のメーカーはどこですか?

買っているのでわかりません。


Q35. リードは重めですか?

普通よりほんの少し重めのほうが鳴りが良くて好きですが、最近は小回り重視で軽めのを使うことが多い。究極的には鳴れば何でもいい。


Q36. 1本のリード、何日くらい使いますか?

その1本が死ぬまで。


Q37. 使わなくなったリードはどうしてますか?

最初のうちはクッキー缶にリードの墓場とか言ってざらざら溜めてたけど、ある日突然、そのリードたちにかけたお金と悲喜こもごもにむなしくなり、全部捨てた。以来、駄目になったら思い切りよく捨てるようにしている。


Q38. リード代は月にいくらかけてますか?

年間の使用本数から割り出すと、約5000円。


Q39. リードケースには常時何本くらいリードが入っていますか?

5本。


Q40. その内使えるリードは何本くらい?

1〜2本。


Q41. リードの糸(またはボンド)で一番お気に入りの色は?

鳴ってくれさえすれば糸なんか何でも!


Q42. ボーカルは何を使っていますか?

FOXの3番。だから音程低いんだな私。前はヘッケルの2番を使ってたけど、数年前にいたましい事故で破壊してしまった。ボーナス出たから、今度こそ買う!


Q43. ボーカルの掃除方法を教えてください。

普段は中の水を吹いて出すくらい。ときどきスワブ通す。気が向いたら水洗い。


Q44. どれくらいの頻度で掃除しますか?

スワブは月1くらい。水洗いは半年にいっぺんくらいか。


Q45. ハンドレストを何と呼びますか?

う○こ。


Q46. ハンドレストを草むらに落っことしたことありますか?

それってハンドレストのこと? それとも、う…(自主規制)


Q47. 「ハンドレストを換えると音色が良く鳴る」って思いますか?

極端に大きければ変わるんじゃないかなあ。自分では変えてみたことないのでわかりません。


Q48. 楽器、リード、ボーカル。演奏するのに一番影響力が強いのはどれ?

奏者。
……それじゃ身も蓋もない。すべてのパーツが正常と仮定するなら、リード。


Q49. 楽器は毎回きちんと掃除していますか?

使用後、毎回掃除はしてます。「きちんと」の定義には個人差があるので何とも…。


Q50. 楽器が抜けなくなってピンチ!ってことありますか?

よくある。梅雨時と夏は湿気吸って木が膨張しまくり。


Q51. スワブも抜けなくてまたまたピンチ!ってことはありますか?

一回だけある。即、楽器店に駆け込み。


Q52. 親戚に「へー音楽をやってるの?楽器何??」と聴かれたら内心どう感じていますか?

「出たよ、101回目の質問!」


Q53. そんな○○○○○を知らない人に自分の楽器のことをどのように説明しますか?

「楽器だというのはカモフラージュで、実はバズーカなんです。空港の手荷物チェックでは必ず引っ掛かるしね」


Q54. 今日は小学生向きの演奏会。楽器紹介で何を演奏しますか?

どらえもん。今日びの小学生は「まんが日本昔ばなし」なんて知らんだろう。


Q55. 今日は老人ホームで演奏会。○○○○○をアピールするために何を演奏しますか?

演歌とかやったらウケますかね。こぶし回すのは得意ですよ。


Q56. ○○○○○がBGMで活躍するTV番組と言えば?

不滅の「まんが日本昔ばなし」。


Q57. ○○○○○をやっていて得したことは?

楽器持ってるだけでオケに入れた。(爆)


Q58. ○○○○○って損だ、と思うことは?

重い。
組み立て片づけが面倒くさい。
合奏で指揮者に「あ、そこ吹いてたの?」とか言われる。
合奏で指揮者に「クラリネット以下でちょっとやってみて」とか言われる。


Q59. ○○○○○最大の得意技は何だと思いますか?

八方美人的にどんな楽器にも音を溶け込ませる。


Q60. じゃあ○○○○○の弱点は?

一緒に音を出す楽器が3本以上だと速攻かき消される。


Q61. 生まれ変わって○○○○○以外を演奏するなら何がいい?

生まれ変わらなくてもコントラバスをやってみたい。


Q62. 「○○○○○は長持ちするので大事にすれば孫の代まで使えますよ」ってどう思いますか?

使えると思う。孫が使いたいと思うかはともかくとして。


Q63. 下から2番目のE♭ってたくさん替え指がありますが、いくつ使いますか?(知っていますか?)

基本の指以外に知っている替え指は一個だけ。使ったことない。


Q64. 合奏中「このパッセージ、○○○○○には難しいかな」と言われたらどう感じますか?

手を抜く。(だから指揮者様はそういう言辞を吐いてはいけません)


Q65. ○○○○○の出せる音の中で一番好きな音は?

開放のF。中音と低音のG。中音と低音のE。このへんが一番安定している。


Q66. 同じく一番苦手な音は?

全音域のFisとAs。


Q67. 自分は高音派と低音派のどちらだと思いますか?

楽器は明らかに高音派だけど、私は低音派。


Q68. コントラ○○○○○はお好きですか?

好きだけど、吹いた事はありません。


Q69. コントラ○○○○○で一番やりたい曲は?

そりゃ「魔法使いの弟子」でしょう。


Q70. コントラのベルの向きは上と下ではどっちが好き?

鳴ってくれればどっちでも!


Q71. よく「○○○○○吹きには変人が多い」と言われますがどう思いますか?

へんな人というより、ちょっとテンポがずれている人が多いんだと思います。あと、かなりの割合で楽器奏者にあるまじきうっかり者が多数生息。


Q72. ちなみにあなたの血液型は何型ですか?

星型。


Q73. 「○○○○○吹き」のイメージにぴったりの体型は?

クラリネットの樽管見てると、ああ、あんな感じ、とか思う。


Q74. 「ちょびヒゲ」有りと無しではどっちが好き?

上手ければどっちでも!


Q75. 楽器スタンドはよく使いますか?

使ったことありません。


Q76. 合奏中も使いますか?

使ったことありません。


Q77. 休憩中、楽器をどこに置きますか?

安全に立てかけられる場所があれば立てる。なければばらしてケースへ。


Q78. 楽器を置いていて倒されたことってありますか?

自分で倒したことがあります……(ちーん)


Q79. 吹奏楽コンクールで「Option」扱いされていることについて怒りの一言をどうぞ!

いや、まあ、しようがないと思う。


Q80. 悔しいので、吹奏楽での○○○○○の存在意義や魅力についてあちく語って下さい!!

っていうか、存在意義はソロに尽きるので、そこさえ何とかすればあとは……いやいやいや。


Q81. ミュージックエイトに一言!

何も言うべきことはありません。


Q82. ついでに楽団の幹部(または顧問の先生)に一言!

さっきのアレは聞かなかったことにしてください。


Q83. 一緒に演奏していて一番相性の良い楽器は何だと思いますか?

クラリネット。でもぶっちゃけ大概の楽器と相性が良いです。
ちょっと想像がつかないのが、トランペット。未だかつて2本だけで合わせたことがない気がする。


Q84. こんな組み合わせでアンサンブルしてみたい!というアンサンブルを考案して下さい。

自分の楽器プラスってことで。
+ベース。二重奏とか面白そう。
クラリネットヴィオラ+チェロ+ベース。日陰者クインテット
バスクラリネットバリトンサックス。木管低音トリオ。ブラス時代この組み合わせでよく遊んでたけど、面白いですよ。


Q85. ○○○○○を動物に例えるなら何になると思いますか?

ヤギかな。ああいう鳴き声、出ます。


Q86. 木管5重奏の楽器をSMAPに例えるとしたら、どの楽器が誰になると思いますか?

木村:フルート
稲垣:オーボエ
中居:クラリネット
草薙:○○○○○
香取:ホルン


Q87. 他の楽器の人から「○○○○○っていいよねえ」と言われてどう感じますか?

どういうニュアンスで言われているかによる。「いいよねえ、譜面が比較的簡単で」とか「いいよねえ、楽器とかリードのせいにできて」とか。まあいずれにしろ、「ふふん、いいだろう」と答えますが。


Q88. 楽器ケースは何を使っていますか?

FOXのコンパクトハードケース。ぼろぼろなので買い換えたい。


Q89. 楽団で移動の時トラックに楽器は積み込みますか?

いかに大雑把な私でも、これだけはやったことない。


Q90. ○○○○○とホルンの音を間違えたことってありますか?

ホルンはないけど、サックスはよくある。フランスものの曲では、ぶっちゃけ録音だとわからんよ。


Q91. ○○○○○の音色を、オノマトペ(擬音語)を使って表現して下さい。 

ぽーとか、ぼーとか。


Q92. 楽器の調整・修理が必要なとき、修理屋さんはどこにお願いしますか?

緊急の修理は地元のC楽器に持ち込みますが、全体調整は新大久保のD楽器店にお願いしている。本当はそろそろ楽器を買った大阪のA楽器店か名古屋のメーカー直営店で徹底的に調整してもらいたい。


Q93. リードや小物の購入など、普段よく使う楽器屋さんはどこですか?

リードは今のところ渋谷のN楽器店。小物はリードとか修理のついでに。


Q94. 今さらですけど,○○○○○の魅力って何だと思いますか?

いろんな意味でのいい加減さ。


Q95. あなたの○○○○○にまつわるトリビアを披露して下さい。

大学時代に覚えたハイE、Fの指使い(超基本)が、卒業後社会人オケで吹き始めて約1年後に実は間違っていたことが発覚した。(そりゃトリビアとは言わん) 泣きながら矯正しましたとも。


Q96. 今までの○○○○○人生での大失敗を教えてください。

楽器を倒したときにつきる。あれは痛恨だった。この反省のない私が大反省した。


Q97. 何歳まで楽器を吹いていたいですか?

吹けるまで。でも体力的にオケで吹けるレベルを維持できなくなったら、コントラバスに転向しようと思う。(懲りない)


Q98. 現在、自分のとっての最大の課題は何ですか?

体力。指回し。速いタンギング。(三つもあるじゃん)


Q99. ○○○○○吹きとしての最終目標は何ですか?

目標に最終はない!


Q100. お疲れ様でした☆最後に感想をどうぞ!

アンコールはありませんよー。

*1:追記:調べたら型番M002Sだった。10年以上前のだから今の002と微妙に違うかもしれないけど。(2008/03/03)