tatsumidou2007-01-13

先日はmさんのお家にお邪魔して盛大に飲み食いさせていただきました。遅刻早退で厚かましい限りでしたが、久々にリラックスして楽しい時間を過ごさせていただきました。どうもありがとうございました。しかしmさんの料理は美味しいので、食べ過ぎてしまうのがいけない。(いけないのは自制心のない私のほうです)
いただいたシンプルな蒸し野菜がとてもおいしくて、無性に食べたくなったので真似っこ。ちょい蒸し過ぎて柔らかめになりましたが、やっぱり美味い。ソースの配合はお聞きしたものの、配合物が多すぎて憶えられなかったので我流。
マヨネーズとプレーンヨーグルトを1:2くらいで混ぜて、カシスビネガーを少々。(一応、生クリームとバルサミコとおっしゃっていたのは辛うじて憶えていた) 近い味にはなったけど、やっぱり違うなあ。しかし私無精者なので、これくらい単純に出来るレシピのほうがいいかもしれない。
大きな一株を蒸して、花は全部食いきってしまった。多分ここしばらくの宴会続きで身体が野菜を欲していたようです。残った茎の部分は炒め物にでも使おう。


あ、卵は木曜の朝に卵かけ御飯で、あと2つ。