酒バトン

tatsumidou2007-02-27


yさんから酒バトン。その節はアブサン貴重な体験でございました。しかし私は舐めた程度だったことを申し添えておきたく…(笑)

1. 今、冷蔵庫にはいっているお酒の容量は?
あー、ストックは含めなくていいんですね?

このテの缶や小瓶ビールは常備品で。といっても冷蔵庫が小さいので常にバラ買い。

  • 八海山 清酒 700ml瓶

職場の某氏からのいただきもの。引越し前にある程度ストックを減らそうと開封。贅沢して料理にも少々使いつつ、順調に減っております。美味い。

  • Tequila Don Julio

mさんからのいただきもの。たまにストレートでちびちび飲んでいたのですが、冷蔵庫に入れていたら木製の栓が開かなくなってしまった……。mさんごめんなさい。どーすればいいでしょうか。やっぱペンチで破壊するしかないでしょうか。

yさんからのいただきもの。半分ほどなくなりました。遅々としたスピードで恐縮ですが…。ジュースを買い置く習慣がないものでカクテルにする機会はなく、もっぱら果実煮込み用又は菓子投入用になっています。

2.好きな銘柄は?

  • 日本酒

緑川、越の寒梅、雪中梅十四代、出羽桜。基本的に冷や。

  • 焼酎

伊佐美、吉兆宝山、富乃宝山
基本的にロック。でも鍋とかだったらお湯割りでもいい。この場合レモン梅干厳禁。

全体にすっきりめの酒が好きなようです。濃厚好みの人には「味ない」とか言われるようなのばかり選ぶ傾向があります。
洋酒は横文字が覚えられないので銘柄指定できないのですが、ワインなら白の辛口(度を越して甘くなければフルーティーなドイツの白もOK)、スパークリングも辛口が好きです。赤も美味しいものは美味しいとわかったのだけど、自分ではどれがいいのかわからないので達人に見立てていただく必要が。
ウイスキーは水割りよりストレート。果実酒も結構好き。シードルや梅酒など。韓国料理屋に行ったら迷わずマッコリです。
最近飲めなくなったのがジンとウォッカ。なので最早酒飲みは名乗れないと思っています。

3.最近最後に飲んだ店は?
えーとえーと……最近外では飲んでないな。一ヶ月ほど前に新宿のビールバーで飲んで以来かな。アボットエール。イギリスのエールってぬるくなっても不味くならないからゆっくり飲めていいね。

4.よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
思い入れってぴんと来ないので、これまでの飲酒遍歴を。

  • 大学時代

準体育会系のクラブで準体育会系飲みの洗礼を受ける。どうやら人よりは飲める体質らしいとわかったけど、当時はビールが大嫌いだったので日本酒のお銚子をバリケードにしてビールを注ぎにくる輩を撃退していた。同回生との飲みはジンとウォッカが中心(女子ばっかりだったのに)。とにかく安酒飲んでましたな。

  • 社会人1〜3年目

また入った会社の配属された部署のチームに加え、クライアントまでが準体育会系酒好きの集団で、やたらと日本酒を飲んでいた。飲む酒のグレードがちょっと上がったので悪酔いはまずしなくなり、酒飲みの名を欲しいままにした。この頃が量的には最盛期でしたな。

  • 社会人4〜5年目

チームが変わり、大勢で飲むことはまずなくなり(もともと苦手ではあった)、もうちょっと酒の趣味がいい先輩たちと少人数で飲みに行くようになって、ワイン・スパークリングと焼酎を覚えた。あと、ビールが美味しく飲めるようになったのはこの頃から。

  • 社会人6年目以降

なんでか知らんが酒量が一気に減った。やっぱ年と無茶のせいか。舶来ビールとウイスキーの美味さに目覚めた。あと転職後は通勤が長くなったので、家飲みの習慣がついた(これまでは専ら外で飲んで家に酒をストックしておくことはなかったのですが)。慣れると調節がしやすいので実に楽。

5.お酒が入るとココが変わります(こんな癖がでます)
暴言吐くらしいです。

6.お酒が絡んだ最大の失敗
やはり救急車に乗ったことでしょうな。たとえ本人的には、気持ちよく一眠りしてすっきり目覚めたら目の前に救急車が来ていたという状況だったにせよ…。

7.ジョッキを渡す人
生憎でございますけど、あたくしロックグラスより重いもの持ったことありませんの。御免遊ばせ。