喪男の哲学史

ストレスのあまりこんなの買って一気読みしてしまった。

喪男の哲学史 (現代新書ピース)
いやもう最高でした。
ヲタ用語とネット用語炸裂でヲタでネット中毒なイマドキの人間には腹がよじれるくらい面白い上に、西洋哲学通史としては最高の入門書だと思います。こんなに丁寧にわかりやすく書いてある本、ないと思う。

大人にもなって恥ずかしげもなく「知」なんて言い出す人、信用できませんよ。

(p158)

の一文でもうマンセーの一言。

「ポスト・モダン」という言葉をよく見かけますが、あれは「もう近代は死んだ」という意味です。つまり哲学は死んだのです。それだけ知っておけばポスト・モダンを理解したことになります。それ以上知らなくても何も困りません。

(p235)

ちなみにポスト・モダンについても私、悲しいことにこれまで何読んでも(ってほど読んでませんが。だってポスト・モダンと銘打った本って何言いたいのかさっぱわからなくてどうにもタルいんだもん)どうしても理解できなかったんですけど、もうこれでバッチリ腑に落ちましたんで大変すっきりしました。先生ありがとうございました。