いろいろ

先週末からイベント続き。
土曜日はオケの定演。今回は練習にまともに出られなさそうだったのでパスさせてもらったのだが、タイミング悪く選曲がフランス物プログラムでメインとサブメインが両方4管編成。おいおい何もよりによってエースが産休中にそんなプログラム組まんでも(ってうちのオケはいつもそんな破れかぶれな選曲なんだが)。パート全員掻き集めてやっと4人のところに穴を開けて申し訳ありませんでした。せめてもの埋め合わせに当日手伝いに行ったのだが、何せティンパニを2セット使うような物量作戦な大曲(これでわかる人は作曲家くらいまでは特定できますね)なもので、受付などをやる手の空いた団員が本当に払底している。ゲネプロ中のチラシ挟みから終演後の客の追い出しまで約7時間強立ちっ放しは堪えました。その後、出ないつもりだった打ち上げに拉致され、挙句次回定演は出るようにと吊るし上げられ言質を取られました。ひい。今の部屋、楽器OKじゃないのに…。
昨日は不健康診断。思ったほど不健康ではなかったけど、肝機能の測定値が正常値内とは言え、去年一昨年と比べて跳ね上がっていた。例年、健康診断前の一週間くらいは付け焼刃に大人しくしているのだが、今年は何となくどうでもいいような気になって、自宅で飲み直したり拉致された打ち上げでビールかっ食らったりしてたから当然の結果。しかし、結果と一緒に貰った測定値の説明のパンフを読んでてつくづく思いましたけど、末永く飲みたいなら肝臓は大事にしなきゃいけませんな。
そして今日、待望のちゃりんこが到着した。無印の3段変速。実はうちのマンションの駐輪場にはやたらと無印の自転車が置いてあって、何となく同じのは買いたくないなあと敬遠していたものの、いろいろ探した結果、無印が結局一番、機能価格デザインの三点セットで手頃なんだった。そして二駅ほど歩けば辿り着く大きな駅前には無印のかなり広い店舗があって、ここで注文していけば引き取るときは乗って帰れる、と。そういう次第で、そう世帯数も多くない我がマンションのそう広くもない駐輪場には無印自転車が計5台も並ぶわけです。今日からお仲間入り。