プラム

tatsumidou2007-06-22

子供の頃の懐かしい味、というのは実はあまりない。と言うのも、子供の頃によく食べたものや好きだったものは大抵、今でも好きでせっせと食べているか、今は嫌いになっているかだからだ。けど、たまたま一ケース400円を切る安さにひかれて何となく買ったこれは、一口かじった瞬間、昔の記憶がプレイバック。星条旗マクドナルドでディズニーで今や猿の惑星な大陸の西海岸でしばらく生活していた頃、果物と言えばオレンジかプラムだった。おやつにも小学校のお弁当にもプラムで飽き飽きしていたし、汁っぽくてかじると必ず肘まで果汁が垂れるなんていう些末なところが億劫だったりしたけど、味はまあ好きだった。向こうのはもっと紫がかった赤みの濃いやつで、かなり甘味も強かったと思うけど、今ならこういう大石早生みたいなすっきりしたほうが好みかな。
思い出しついでに、向こうで当時はどこにでも売ってたレーズンの小箱って今もあるのかな。クラッカーとチーズの怪しいディップがセットになったスナックパックも好きだった。誰かが彼の大陸に飛ぶと聞くと必ず頼むんだけど、いつも見つからないって言われるんですよね。