隊長

……と聞くとつい前職時代のヘタレな先輩を思い出してしまう。整理整頓ができなくて机の上から下まで物が山積みで頻繁に近隣のデスクに雪崩被害をもたらし、仕事ができなくて担当したシステムはもともとのバグよりもアフターケアの悪さで被害を拡大し、ぼそぼそした指示代名詞まみれのしゃべりで指示は意味不明、小心そうに見えて酔うと見境いのないセクハラで私含め部内の女性社員には悉く蹴りを入れられ、風俗が大好きで給料の大半をそれに注ぎ込んでいるという、いっそ天晴れなくらいの困った人だったのだが、我が部で隊長と言えばこの人なのだった。「たいちょおぉぉぉ〜〜〜…」と溜息揶揄混じりに叫ばれるんですが。
というわけで最近大流行のブートキャンプ、「隊長ついていきます!」っていうのはどうもな、だし、新兵訓練というなら大学時代のブラスのマーチング練習のほうが過酷だったような気がして(第一マーチングですからホントに軍隊ルーツですしね)なんかやる気がしないわけです。
それに今のこの天気じゃ家に帰ってクーラー入れなければ天然サウナですよ。そうめん茹でてる間にも大粒の汗がぽたぽた落ちる。安上がりに効果てきめん。あつー…