tatsumidou2007-08-29

このところ暑くて煮るとか焼くとかいう工程が必要なものからは遠ざかっていたのだが、雨降ってちょっと涼しくなったので久々に煮物。小振りの茄子一袋5本を使って茄子の丸煮。レシピでは干し海老を入れることになっているけど、ないから代わりに賞味期限は敢えて見ないことにしている古いベーコン投入。これまた少々古びた生姜を使い切るべく刻んで大量に投入。味付けは醤油系出汁ならいいんでしょということで、日本酒+めんつゆ。
初めて(のくせに茄子以外のレシピをひとつも守ってない)やってみたけど、これ美味いなー。生姜のおかげでほんの少しピリ辛。もうちょい薄味にしてもよかったかもしれない。5本一気食いしてしまいそうなのを思いとどまって、あと3本は冷やして明日に。