突然思い立って髪を切りにいった。20分前から待機して定時で職場を逃げ出し(こういうときに限って出掛けにやたら色んな人に捕まる)、最寄駅近くの遅くまでやっている美容室に飛び込み。「予約してないんですけど、今から大丈夫ですか〜」が私の決まり文句である。
で、貞子みたいになりつつあったのが顎くらいまでのショートボブになった。えーと、感じで言うと長澤まさみ?(言うだけはタダ)
担当してくれたお姉さんはとても手際がいい人な上にこちらが不精者で短く切られると「得した〜」と思うようなキャラなのを直ちに見抜き、サクサク気持ちいいくらいに鋏を振るってくれてあっという間に完成。店に入ってから出るまで40分弱という快挙です。素晴らしい。
あまりの気分のよさにそのまま前々からチェックしていた駅前の蕎麦屋に入って一杯やり始める(全然長澤まさみじゃない)。黒龍美味かった。蕎麦も美味かった。ほろ酔い加減の帰りにサーティーワンアイスクリームでキッズサイズを頼み、閉店ぎりぎりのスーパーで明日の朝食の材料を投売り価格でげっと。いや充実した一日だった。