tatsumidou2007-12-29

先日げっとしたペコロス大袋。250円也。例によって使うのは初めて。買ってからレシピを探す泥縄式。
帰省で家を空ける前に何とかしなきゃいけない食材がたんまりある。とりあえずこないだの銀杏の残りを殻剥いて茹でて冷凍までは終わった。金槌で殻を割るテクニックはばっちり習得したよ。
残るは冬至に使いそこねた柚子6個(ジャム予定)、冬至に使い損ねた雪化粧かぼちゃ1/4カット(今日明日じゅうに消費予定)、戸棚の奥から出てきた一昨年くらいの光黒大豆(黒豆煮しかあるまい)。あとのものは日持ちするから大丈夫かな。とりあえず年末年始引きこもって暮らせる程度の保存食が備蓄されている。