tatsumidou2008-03-10

というわけで、山形の戦利品。上喜元の梅酒、桜川の純米吟醸、自然薯蕎麦、板麩、庄内巻麩、蔵王クリームスプレッド・ブルーベリー、だだちゃ豆せんべい、うち豆、くぢら餅、ラフランスクッキー。
あと、写真に撮り損ねましたが、ぺそら漬けというのを買いました。色の抜けた茄子の漬物。辛くてちょっと癖のある味だけど、習慣性ありそう。

しばらく米と麺類と酒は買う必要ないな……。

mさんレシピ(大分前の話題で恐縮)のジャーマンポテト、すんごく美味かった。これ、じゃが芋もさることながら、ベーコンの味が決めてですな。炒り卵抜きなだけで後はレシピに忠実。えらくてんこ盛りになってますが、これが日曜の昼御飯でした。練習前の腹ごなしだったのですが、ビールが欲しくて堪らなくなったことを申し添えておきます。定番入り決定。

鰯の梅煮。上手くできたので配合メモ。
鰯6尾(調理済み)、醤油大匙2、みりん大匙3、酒どぼどぼ(鰯にかぶる程度まで水で水位調整)、梅干大3、生姜ひとかけ。
調味料を全部鍋に入れて煮立て、鰯を並べ、梅干と生姜を入れて再び煮立ったら落し蓋をして弱火(くつくつ言う程度)で約1時間。途中1回立ち消えて焦った。へなへなとまでは行きませんが、丸かぶりして十分骨ごと食べられる柔らかさになりました。今日のお弁当に持って行ったのは顰蹙だったか。さすがに匂いますな。