旭山動物園

tatsumidou2008-09-18

に行ってきました。遊びすぎです。でも評判通り、とてもいい動物園でした。動物のための設備や施設にはきちんとお金をかけて、標識や展示などはほとんど手作りで無駄なお金をかけず、道路や植え込みなども愛情もって丁寧に手入れされている感が伝わる美しさ。係員さんの対応や誘導もよく、下手なテーマパークより遥かにホスピタリティ溢れる居心地の良さです。別に動物目当てでなくても楽しめるところが人気の理由なんだな。
携帯だとズームがあまりできないので、以下何だかよくわからないシリーズ。


フラミンゴの群れ


サービス精神旺盛なフンボルトペンギンちゃん。私の好きなイワトビたちがいなかったのが残念。


参ったなあな白熊氏。


レッサーパンダ尻尾だけ。


愛想の悪い蝦夷鹿。
携帯の調子が悪くて(知らない間に電源が勝手に落ちてたりする)あんまり写真撮れなかった。お昼寝中の狼とかも撮りたかったんだけどなあ。


苫小牧の競走馬牧場にも行ってきた。種馬になっているトウカイテイオーとかディープインパクトとかがいた。でも写真撮ったこのヒトが誰だったか忘れちゃった…キングカメハメハかな。


おまけで五稜郭。北の大地出身だが実は見たことなかった。想像してたより小さい。日本式の築城のほうがずっと大規模。

ところでJ○Lの手荷物預かりで、「割れますと他のお客様のお荷物にご迷惑となりますので」とか言われて、しっかり梱包してスーツケースの中に入れてあるビール瓶の預かりを拒否され、その場でスーツケースを盛大に店開きして取り出す羽目になったのだが、ビニール袋に入れただけの紙箱入りメロンはスルーで預かってたよ。全然意味わかんない。