tatsumidou2009-01-01

丹沢大山にご来光を見に行って、帰ってきて爆睡してさっき起きた(2030現在)。大山山頂は死ぬほど寒かったけど、初日の出は素晴らしかったです。快晴で富士山もくっきり。
今年の黒豆はまずまず成功。吸水の段階でかなり皮が破れ(洗うとき乱暴にしすぎた)、出来上がりに少々皺が寄った(堪え性なく砂糖をどばどば入れた)けど、重曹なしで柔らかく仕上がりました。また赤ワインと合うんだな。
黒豆:300g、黒糖:黒豆の約半量、塩少々。黒豆を一晩水につけて、つけ汁のまま火にかけ(必要に応じて水を追加)、一度沸騰させて灰汁を取り、鍋の蓋を少しずらしてとろ火で約1時間。豆が柔らかくなったらとろ火にかけたまま黒糖を数回に分けて入れる。仕上げに塩少々(醤油でも良いと思われ)。