アラトリステ』観てきた。
東京でもう終わっちゃったと思ってたらイメージフォーラムでやってたよ。でも真昼間の回で観客3人て!
豪華な映画でした。スペイン時代劇というマイナーさなのにどこかで見たような俳優がうようよと画面を埋め(『コレラの時代の愛』とか『美しすぎる母』とか『パンズ・ラビリンス』とか『女王フアナ』とか)、映像は絵画的でベラスケスやフェルメールレンブラントを彷彿とさせる。『ブレダの開城』のシーンはお見事でした。しかしヴィゴ様はかっこいいし身のこなしも文句のつけようもなく美しく決まっているんだが、どうしてもスペイン人に見えないときが時々ある。あの鍔広の帽子とブーツにあいまって、カウボーイに見えてしまうときが……刷り込みって恐ろしい。