tatsumidou2009-05-30

笹団子をいただいた。昨日帰って早速1個味見。深緑色の皮にみっしり詰まった粒餡が美味しい。甘さも控えめ。ありがとうございました!

昨日飲んで家に帰ったら、一昨日からひよこ豆を吸水させたままだったことに気づき、仕方ないから日付が変わる直前の時間から茹で始めるという無計画なことに。今朝1/3をペーストに、1/3を冷凍、残りはカレーにする予定。

ひよこ豆のペーストはこの本から。
有元葉子のbeans cooking豆

ひよこ豆をすり潰してレモン、オリーブ油、大蒜、クミン、塩で味付けするのみ。うちにはフードプロセッサーなる文明的なものはないので、擦り鉢ですり潰したんだが、これ結構な重労働。若干粗い仕上がりだけど、ストレートに豆まめしくて私はこれくらいが好きかも。オリーブ油多めにすればさらになめらかになるだろうし、牛乳とか生クリームちょっと入れても良さそう。
リッツに載せて食べたらすごく美味しい。