tatsumidou2009-11-19

朝カレーした。結構爽やかに食えるもんですな。多少カレー臭くなるのが玉に瑕。あ、作ったのは昨日です。

似非キーマカレー。挽肉入りのカレーは実は初めてつくった。あまり変わり映えはしないが一応配合手順メモ。

配合:玉葱大1個、トマト大2個、合挽肉300g、金時豆(下茹で済)1.5カップくらい、生姜一片、大蒜一片、鷹の爪1本、カレー粉大匙2、クミンパウダー小匙1、コンソメ1個、塩適宜、醤油少々。

煮込み用鍋に油を引き、中弱火で玉葱(粗)みじん切りを炒める。別にフライパンに油を引き、中強火で生姜と大蒜のみじん切りと鷹の爪を炒め、挽肉を投入してパラパラになるまで十分炒める。炒めた後に肉から出てきた油脂はフライパンを傾けて適宜取り除く。玉葱がしなしなになって色づいてきたら(本当は飴色になるまで炒めたほうがいいんでしょうけど、その根性なし)トマトのざく切りを加えて炒め、フライパンの挽肉を合わせ、スパイスを投入してさらに炒める。ついでに余っていた白ワイン少々を投入してアルコールを飛ばした後、ひたひたくらいまで水を注いでコンソメを入れて30分ほど弱火で煮込む。豆を投入してさらに煮込み、塩・醤油で味を整える。

あまり水気を飛ばさなかったので多少水っぽい仕上がりだったが、まあ私はこれくらいあっさりしているほうが好きかも。挽肉を炒めている間に凄まじい量の脂が出てきて怖気を震い、かなり徹底的にキッチンペーパーで吸い取ったせいかもしれない。ちゃんと脂も入れたほうが普通にカレーらしく仕上がると思います。スパイスはもうちょっといろいろ入れてもいいかもしれん。黒胡椒とガラムマサラ少し入れれば良かったな。元レシピではクミンは本当はシードで、玉葱を炒める前に入れて香りを立たせるのだけど、うちにはパウダーしかなかったので後から投入。

これを作っている間に、うちにクミンパウダーが2本もあることに気づいた。アホな。