tatsumidou2010-05-12

キャベツとじゃが芋のサブジ。適当レシピだから自分でも再現できないかもしれん。

配合(晩御飯のメインとして一人分)
じゃが芋中2個、キャベツ適量(フライパンにどっさり入れて蓋ができる程度)、ベーコン適量、大蒜1片、カレー粉大匙1/2くらい?、クミンパウダー少々、ガラムマサラ少々、ローリエ1枚、塩胡椒、オリーブ油(炒め油程度)、白ワイン少々。

何だこの適量と少々の嵐。

フライパンに油を引いて大蒜スライスとベーコンを炒め、角切りのじゃが芋投入。油が回ったらスパイスと塩を入れて馴染ませ、キャベツざく切りをばっさり投入、白ワインを回し掛け、蓋をして弱火で約30分。途中で時々蓋を開けて上下を返し、最後のほうは水気の飛び具合を見て火加減を調節。仕上げに黒胡椒ガリガリ

水気があると美味しくないのでこれはしっかり飛ばそう。塩気が足りなかったらヌクナムでも極少量振るといいかもしれない。