ポンペイ展

tatsumidou2010-06-07

午後半休を取って行って来ました。平日なのに結構な人出だった。まあ観るのに苦労するほどではなかったけど。それにしても最近の展覧会はスケッチやメモは徹底的に嫌がられるのね。今回もシャーペンでメモ取ってたら注意された。先端があるものが拙いの? でも貸してくれた芯だけの鉛筆みたいなのも結構ぴんぴんだったけど。まあ鉛筆持っていくのが無難なんでしょうね。
以下メモ箇条書き。

  • ナポリ、ヴェスピオ近郊は裕福でローマ貴族の別荘地だったらしい。ローマが東京なら宇都宮あたりか…と聞いていたけど、むしろ軽井沢。
  • 人口1万人弱って、結構大都市なのでは。
  • 歩道と車道が分かれてるなんて近代的。
  • しょっぱなからω像(違) これがあの話題沸騰の…w 展示の説明書きがアレについて全くのスルーってどう考えてもおかしいだろ。あれだけがついている理由を歴史的文化的側面から素人にもわかるように懇切丁寧に説明して貰いたいよ! そのための専門家だろ!
  • 男性のトーガと女性の上着の布の巻き方は逆向き?
  • 剣闘士はヒーローであって奴隷。日本の芸能者がスターでありながら河原者と呼ばれたように。
  • ローマの仮面は表情が中国から伝わった伎楽面に似ている。
  • 魚形のチップ可愛い。グッズ売り場で葉書とストラップ買ってしまった。
  • 剣闘士用の兜見てナウシカを思い出したのは私だけじゃないと思いたい。
  • 鳩型の香油入れがちょう可愛い。
  • 家の守り神ラルって、ローマの座敷童ってことでおk?
  • イルカのモザイク……これバベルフィッシュじゃろ。グッズ売り場で葉書ry
  • 食事用の臥台、あの大きさに三人横たわるって? だって駅のベンチくらいの大きさよ? ぎゅうぎゅうだろ。ていうかそんな密着度、どう考えてもいかがわしい用途しか思いつかないよね。と思ってたら後のほうの展示でやっぱりいかがわしい用途に使ってたらしいことが判明。えろいのう。
  • ヤマネ……食うんか。美味しいのかな。
  • ローマ市民はみんなブルジョワ階級なのね。プロレタリアートは奴隷。
  • 重さの単位1リブラ=328g
  • 鉗子が軍隊の駐屯地などで出土ってあたりが…あの時代から直腸検査してたのね。
  • 壁画は鳥の絵が可愛い。静物画もとてもいい。西洋画の静物画の遠祖はローマの壁画に違いない。

今当然のようにあるインフラは古代ローマにも当然のようにあったのね。タイムスリップしてヨーロッパ中世だったら死にたくなるけど、古代ローマだったら結構快適に暮らせそうな気がする。