ブリューゲル版画の世界

tatsumidou2010-09-04

すっかり夏季休業中であった。しかし周回遅れは通常運転。

ブリューゲル版画の世界に行ってきた。渋谷bunkamura。平日の夜間に行ったんだけど、結構混んでたなあ。あのうじゃうじゃてんこ盛りになっている有象無象が可愛い。とびっこちゃん可愛い。そして宴会風景では必ずげろ吐いてる奴がいるのが微笑ましい。
真面目な感想を言うと、当時の服装とか風俗とかがよくわかって面白い。しかしあのズボンの適当な縫製は何なんだろうねえ。両足パーツ+股パーツを適当に貼り合わせただけみたいに見えるんだが。長期的使用に耐えるとは思えん。そしてまめに洗濯していたとも思えないから、あれは使い捨てだったのだろうか(主に股パーツ)。
会場でいきなり妹その2と遭遇。何も約束してないのに……好みと行動パターンが似ている。ちなみに妹のお気に入りは脚の生えた魚(通称タンノ君)、私はとびっこちゃんである。
そして駄目な大人の通常運転、出口付近のガチャガチャに捕まる。妹はめでたくタンノ君を出し、私は卵ちゃんを出して大喜びだったものの、家に帰って床に落っことしてしまったら、脚がぽきっと折れて壊れてしまった。果敢ない…

ついでにミュージアムショップで、TLで紹介されてたこれを買ってきた。

かなり優れものです。図解と絵と写真満載、中二でもわかるキリスト教。各地の教会美術も紹介されてて旅行に行きたくなる。東欧、行きたいなあ。