母から届いたのどくろの氷温干し20枚……。自宅での実験結果まとめ。

  • 解凍してオーブントースター

アルミホイルに載せて余熱なしの両面焼きで約5分で出来上がる。焼いてる間、覆いはいらない。完全に解凍したせいか結構水が出る。下面になった皮はふやけてしまう。

  • 凍ったままオーブントースター

アルミホイルに載せて余熱なしの両面焼きで約7分。覆いはやはりいらない。解凍しないと水はあまり出ないし、皮も結構しっかり焼き上がるけど、その分塩気が強い気がする。レモン絞って食べたけど大根おろしが欲しい気分。

  • 凍ったまま魚焼きレンジ

レンジを中火で2分ほど余熱。皮を下にして身のほうを約6分。裏返して皮がきつね色になる程度(2〜3分?)。やっぱりレンジのほうがぱりっと仕上がるけど、味的には凍ったままオーブントースターと同程度。身が柔らかいので引っくり返すのが難しい。フライ返し要。