こないだ作ったトマトソースで黒オリーブとパセリのパスタ。

トマトソースは今我が家で在庫がだぶついている茨城産完熟トマトを使用。レシピはトマト缶を生トマトに替えた以外、これをほぼ遵守。
http://lainacuisine.blog86.fc2.com/blog-entry-3.html

使ったのはトマト中〜小の大きさのを6個くらい、玉葱1個分、大蒜1片、オリーブ油適宜。ちなみに湯剥きが面倒だったので皮ごとざく切りにして、煮ている間に剥がれてきた皮を取り除くという無精者手順。

スパゲッティは基本のトマトソースに黒オリーブ4個分の輪切りと茹で汁ほんの少しを入れて、出来上がり直前にパセリの微塵切りを混ぜ込んでパルメザンをどばどば。茹で汁の塩も少なめにしているけど、私には塩気はこれで十分。

これまで日本産トマトでは美味しいトマトソースが作れないと思っていたけど、この私が不明でありました。今回、傷む寸前まで熟しきったものをふんだんに使ったら缶と全く遜色のないものが出来上がった。ちょっと酸味が足りないきらいはあるけど、甘くて美味しい。今、トマト消費強化月間なので、余ったトマトは全部トマトソースに加工することにしよう。

ソースに塩味をつけずに仕上げるほうが転用がしやすいということにも気づいた。トマトソースは水気があるので、かなり油控えめにできるということにも。