八ヶ岳

tatsumidou2011-04-30

思い立って八ヶ岳に行ってきた。目的は 1.八ヶ岳ブルワリーでビール! 2.小海線乗りたい という実にくだらないものだが、こういうのは勢いが大事なんである。前日の夜に切符をネット予約し、仕事に行くより2時間以上も早く家を出て7時の新宿発スーパーあずさ。周りは大半が登山か行楽客。折り畳み自転車を持ち込む人が結構多い。最近流行っているのね。

小淵沢小海線に乗り換え。東京より遥かに涼しい。鉄な小学生男子とその父親とか、ローカル線でよく見かける人種もちらほらと。小海線なー、あのキャラクターは何とかならんもんか。普通に高原列車として売り出しても十分客が取れると思うんだが。

清里で下車。萌木の里の門をくぐると、すぐ目の前が八ヶ岳ブルワリーと併設パブROCK。

というわけで、八ヶ岳ブルワリーなう! まずはピルスナー。美味い。

お腹が空いたのでソーセージ4種盛り合わせ。これが美味いのなんの。ザウアークラウトもまろやかな味で素晴らしい。

二杯目はドゥンケル。うん、やっぱこういう味が一番好き。

この後、店員さんに訊いた散策コースを歩いて腹ごなし。開店10時直後にやってきて、いきなりビール飲み始めた女一人客に親切に応対してくれた店員さんありがとうありがとう。サービスでマシュマロも頂いた。

萌木の里は公園内にショップが点在しているような観光スポット。その中にあった乳製品店で牛乳を買ってみた。

この牛乳は美味かった! よく振ってから飲んで下さいと言われたけど忘れてたら、蓋裏に乳脂肪分が固まっている。こんな牛乳久々に飲んだ。

萌木の里をぐるっと一回りしてパブに戻ったらすでに昼時。さっきと打って変わって入り口まで溢れんばかりのお客さんでごった返している。確かにここ美味しいもんね。40分待ちと言われたけど、かなり手際よくお客さんを捌いていて、おそらくそれほど待たなかったと思う。

本日の〆 (すでにw) ロックボック。これはパンチある。一緒に頼んだグリーンサラダもしゃきしゃきで美味かった。お土産にビールかソーセージ買って帰ろうと思ったけど、お店で食べ飲んだほうが絶対に美味いのでやめました。また来るぜ! 今度はちゃんと飯盛山ハイキングにね。

お店のコースターを記念撮影。すでに昼にして本望を達したなり。あとはどっかで信州蕎麦でも食って帰りたいーとすでに弛み放題。

再び列車に乗って隣駅の野辺山へ。サイトを見たら結構開けているような印象だったのだけど、こちらのほうが寂しい感じ。この辺りは標高が高くて、清里でも1200m超。JR路線最高地点が野辺山近くにあるというので歩いてみた。

……「近く」って、地方じゃ信じちゃ駄目だよね。片道2キロ以上あったんじゃなかろうか。途中で蕎麦屋を発見。蕎麦食って、ついてきた生山葵をお持ち帰り。

JR路線最高地点。これしかないので、歩くの好きな人以外はお勧めしません。

ちなみに野辺山辺りは歩き始めた14時くらいで12℃。さすがに肌寒い。一枚多く着てきて良かった。そういえばお店も皆まだストーブ置いて暖房を入れていた。

駅に戻って再び小海線。さすがに疲れとビールが効いてきてうつらうつらしながら小諸まで。しなの鉄道に乗り換えて軽井沢。この時点ですでに18時。

実は今回が人生初軽井沢。これまでとは打って変わってでかくて綺麗な駅で、さすがはリゾート地である。新幹線の時間まで一時間ほど、駅近くで居酒屋を物色。最初に見つけた良さげな焼き鳥屋は人気店らしく満席だった残念。裏通りに突入してしばし彷徨った後、適当な居酒屋にIN。

地元の深山桜という日本酒を試してみると、これがすっきりして美味い。時間がなくてあまり長居できなかったのだが、もやしのナムルというかサラダも鶏ぼんじり焼きも、値段に比してボリュームたっぷりで美味かった。やはり食う楽しみは東京外にあると実感。

時間がなくて〆を食べ損ねたので駅のNewdaysで買ったおやき。冷凍のものをチンして貰った。あつあつ美味い。この他に南瓜入りも食らっております。そんなわけで20時半頃には東京帰着。

乗り鉄に食道楽が加わると酷いことになるという見本のような日帰り旅行であった。でも楽しかったし美味かったからこれでいいの。