tatsumidou2012-02-14

茸のシチューうまー!
元ネタは『ムーミンママのお料理の本』に出ているきのこのシチュー。私としてはかなり手順を守ったほうだが、ところどころ改変しているのでメモ。

材料:茸大きいボウルに一杯(元レシピには1Lとあるけど、おそらくこれくらいだろう。今回は白舞茸、雪嶺たけ、ホワイトマッシュルーム、しめじを1パックずつ)、玉葱1個、バター大匙1(元レシピは大匙2)、小麦粉大匙2、カレー粉小匙1/2、牛乳約250ml(元レシピでは生クリーム1カップ)、塩小匙約1/2(もうちょい少ないかも)、白胡椒適宜(本当はタラゴン小匙1だがないので省略)。

手順:茸は適当に切る。玉葱は荒微塵切り。鍋にバターと玉葱を入れて弱火で炒める。火が通ったら煮えにくい茸から順番に入れて炒めていく。十分に炒め上がって嵩が減ったら小麦粉とカレー粉を入れて馴染むまで炒める。牛乳を少しずつ入れ、塩胡椒も入れてよく混ぜながら10分ほど煮る。最後に味を見て塩加減する。

別茹でにしたじゃが芋を添えて、パセリを散らして出来上がり。シンプルな味の中にほんのりカレー粉が効いて美味い。

しかしこれ、思った以上にとろみがつく。元レシピのほうがバターが多くて牛乳(ほんとは生クリーム)が少ないから、もっとベシャメルソース風にこってり仕上がるのだろう。私はこれくらいの重さで十分。明日温めなおすときはちょっと水入れないと焦げるかもな。残ったらグラタンなどのソースに使うのが良いかもしれない。