むつの兜のアクアパッツァー これ美味いおー

似非アクアパッツァ配合。
むつの兜一尾分、トマト中1個、香菜1束、大蒜小さいの2片、黒オリーブ4個、ケッパー小匙1弱、オリーブ油、塩少々。

むつには塩をしておく。トマトと香菜はざく切り、大蒜は半分に割る。フライパンに大蒜と油を入れ、温まってきたら中火でむつを皮から入れ、表裏に軽く焼き目がつく程度に焼く(それぞれ2分程度)。トマトとオリーブとケッパーを入れ、香菜を上からまぶし、ひたひたくらいに水を入れて蓋をして約10分。中火以上でわしわし蒸すのがポイント。水が足りなくなったら適当に足す。

このレシピだと結構塩が薄いので、物足りない人は蒸しに入るときに適当に塩を足そう。貝を入れれば結構しょっぱくなるんだと思う。残り汁はスープにして飲めるくらい薄かったけど、パスタ(今回はタリアテッレ使用)を茹でるときにしっかり塩茹でしたら味は十分だった。残り汁のスープパスタは〆のラーメン的に美味い。

高野山旅行記は追い追いね。