手羽元のマスタードとピクルスなんちゃって煮。
元々は鶏のマスタード煮を作ろうと思ってたらマスタードが全然残ってなかったので、これまたちょっとだけ残ってた刻みピクルス入れて適当にでっちあげたら結果オーライのいつものパターン。よって二度と再現できる気がしない。

配合:鶏手羽元5本、玉葱大1個、セロリの葉っぱ部分1本分、マッシュルーム1パック、大蒜大きめの1片、ディジョンマスタード小匙1くらい、刻みディルピクルス(所謂タルタルソースの素)小匙2くらい、白ワイン200ml、塩胡椒、ローリエ1枚、オリーブ油適量。

手順:鶏手羽元に塩胡椒しておく。玉葱は細切り、大蒜はスライス、セロリは粗微塵切り、マッシュルームは4等分に切る。鍋にオリーブオイルを入れ、玉葱と大蒜を炒める。玉葱が透明になってきたら鶏肉、セロリ、マッシュルームを順次入れて炒め、マスタードと刻みピクルスを入れて混ぜる。白ワインを注いで火を強め、沸騰したらローリエ入れて蓋をして弱火にして約40分煮る。出来上がる10分前くらいに蓋開けて味見し、塩小匙1/2くらいを足して、蓋をちょっとずらしてことこと。

バターも小麦粉も使ってないのでさらさらと軽い食感、ピクルスの酸味が爽やかで白ワインに合います。